Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
more...
カテゴリ
全体
日々の出来事
ガーデニング
病気のこと
イベント&遊び
食べたもの
未分類
人気ジャンル
ブログパーツ
お気に入りブログ
Animal Skin ...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
旅行1~2日目中間
旅の第一日目は、東北自動車道から仙台南部道路、東部道路を経由して常磐道へ入りました。
しかし、常磐道は福島県の「山元」というところまでしかまだ開通しておらず、そこで一般道へ降り、そのまま国道を南下。
ずーっと海沿いの道を南下しながら、途中の道の駅に寄り道したりしてどんどん南下です。
そして、ついた今夜のお宿は、福島県の「道の駅よつくら港」という所。
e0012815_2340851.jpg

途中のスーパーで買出しした今晩の夕食を車の中で広げて食べて、その日は車中泊です。

そして、翌日。
お天気もまあまあ。
何よりも「暖かい~」。
盛岡に比べたら月とすっぽん(笑)。
桜はすっかり終わっていましたけどね。

さて、2日目はまず、よつくらのすぐ先にある「塩屋崎灯台」に行ってみたい!という、オットさんの要望でそちらに寄り道。
e0012815_2356722.jpg

e0012815_23562963.jpg

ここは昔、「喜びも悲しみも幾年月」という映画の元となった場所だそうで、こんな記念碑が建っていました。
e0012815_23581956.jpg


この灯台、果たして私は上まで登ることができるんだろうか?と、だいぶ不安でしたが、登りましたよ~がんばって!
このクルクル螺旋階段を登ること103段。
e0012815_001887.jpg

そこに待っていたのは、360度の大パノラマ!!

e0012815_012728.jpg

水平線が丸いのが微かに分かっていただけるでしょうか。

今登ってきた階段もこんなに遥か下に見えます~。
e0012815_034851.jpg

e0012815_041887.jpg

本当は、かなり怖い・・・この高さ。
足元がだいぶビビリでした(笑)。

こんな感じの2日目。

この後、娘の住む茨城まで行くのですが、その珍道中は、また明日。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-06 23:39 | イベント&遊び
<< 旅2日目の後半 | ページトップ | 5泊6日のロングバケーション >>