Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
おばあちゃん入院
新しい年が明けて2010年になってから、まるまる一ヶ月更新をサボっていました。
特に何もあった訳じゃなく、書く意欲が沸かなかった・・・・いや、面倒くさくなっちゃって(汗)。

早いもので2月ももう6日。
立春も過ぎて暦の上では春ですが、ここ盛岡はここのところスッポリと冷凍庫の中のような気温です。
今日の最高気温も、-5℃!
連日の真冬日に道路もすっかり凍結です。
大きな国道や幹線道路はしっかり除雪してあるので乾燥していますが、ちょっとわき道に入ると、そりゃもうツルツルです。
車は注意して走れば何とかなりますが、歩行者は怖いと思いますよ~。
ところどころ雪が残って盛りあがって凍結してますから、ちょっと油断して歩いたらすぐツルッ!ですからね。
でもこの寒さも、3月の声を聞く頃にはだいぶ落ち着いてくるので、もう少しです。
北国のみんな、もう少しの辛抱だ~!


ところで、昨日我が家はちょっと大変だったのです。

おばあちゃんが入院してしまいました。

おとといの夜から胃の調子が悪いと言って、吐き気があるからと夕飯も食べずに休んだのですが、夜中に何度か吐いたそうで、それが黒いものだったのです。

朝、近所の病院へ連れて行くと「黒いものは血だから、どこかから出血していると思う。大きな病院で検査する必要がありますよ。一度に大量に出血する可能性もあるので、今このまま救急車で行ってください。」となってしまったのです。

それから、救急車で盛岡の病院の救急センターへ。
検査の結果、「十二指腸に潰瘍がありそこから出血していると思われます。」とのことです。
一応の止血処理をしてもらいましたが、すっかり止血しないと再出血の恐れもあるので入院が必要と言われ、そのまま入院。
月曜日の再検査まで絶飲食、安静を言い渡されてしまいました。
潰瘍が治るには1週間位かかるので、入院も一応1週間の予定です。

大量出血する前に発見でき治療してもらったことは不幸中の幸いでしたが、おばあちゃんももう79歳の高齢ですから、今後の経過が心配です。
3日もベットに寝たきりで動けなかったら、その後動けなくなるんじゃないかと思ったり。
でもとにかく今は潰瘍を治してもらうことが一番なので、元気になると信じるしかありませんね。

そういうことで、昨日は朝から救急車に乗ったり、入院の手続きしたり必要な日用品を持っていったりとあわただしい一日を過ごしました。
今日はその反動で、今のところ何もする気になれずボケ~っとしています。


今雪はやんでいますが、どんよりとした冬空が広がっています。
明日は天気かしら?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-02-06 14:30 | 日々の出来事
<< 入院その後 | ページトップ | yuiさん2歳~! >>