Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
冬支度
久しぶりに青空が広がった盛岡です。

オットさん、3連休の中日の今日。
昨日からリクエストされていた、今年の冬のストーブ用の焚きつけにする「杉の葉っぱ」を2人で拾いに行って来ました。

場所は、近くの防雪林。
線路沿いに杉林がずっ~と続いている場所があるので、そこへ行きました。
e0012815_2122761.jpg


先日からの雪で杉の葉っぱも埋もれてしまっているのでは・・・と心配しましたが、林の中は木の枝に遮られてそれほど雪は残っていませんでした。
杉の葉っぱもいっぱい落ちていて取り放題。


大きな箱に4つも詰め込みました。
これで今年一冬分だということで、みっちり詰め込みましたよ。
e0012815_21231549.jpg



最初、「めんどくさいな~・・・」「杉の葉っぱって手袋に刺さって痛いし。」「腰をかがめて拾うのって、腰痛い・・」と、若干やりたくないオーラを出しながらの作業でしたが、拾っているうちにだんだん夢中になってきて、仕舞いには、いい枝ぶりの葉っぱが見つかると、「あっ!あそこにいいヤツが!あっ!あっちにも!」とどんどん拾いたくなり、オットさんに「もう箱に入らないからいいよ」と言われてももうやめられません。

これってさながら、松林の葉っぱに隠れた貴重な「マツタケ」を「見つけた!」って気持ちと同じでしょうか?(笑)


ともあれ、こうして取り放題の杉の葉っぱはあっという間に4つの箱を満たし、小さな達成感を感じながら帰宅したのでした~。
e0012815_21321099.jpg




今日はだいぶ融けちゃいましたが、昨日の朝は、こんなに雪が降りましたよ~!
e0012815_21364328.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-22 21:38 | 日々の出来事
<< yuiさん帰省準備(早!) | ページトップ | 息子の熱のその後 >>