Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
茨城旅行記
今朝、早朝に盛岡に帰ってきました~。

昨日の東京は、最高気温が25度もあったらしく、夜の東京駅もモワ~っと暑いくらいの気温だったのに、今朝盛岡に降り立った瞬間「うっ!さぶ~い~~~!」
その気温差、たぶん20度はあったでしょうね。
パンプスにうすい靴下履きの足元が冷たくて、電車を待ちながら思わず暑いタイツに履き替えてしまいました。

後で天気予報を見たら、今日は今シーズン最低の気温らしく岩手山にも下のほうまで雪が積もっていました。
どうりでね、寒いはずだわ。
日本って、長いね~と実感です。




茨城の2泊3日の旅は、成長したyuiさんともたっぷり遊んだし、娘の誕生日もお祝いできたし、なかなか充実した毎日でした。
yuiさんもすっかり言葉を話せるようになっていて、その意味もちゃんと理解しています。
子供の脳みそは凄い勢いで増殖進歩しているんだろうな~と、非常に羨ましい限りです。

今度は年末にまた帰ってきますので、その時には益々おしゃべり上手になっているんだろうなと思うと、楽しみですね♪



ところで、東京駅から茨城までの高速バスの車窓から、こんなものが見えました。
e0012815_2121497.jpg

今建設中の「東京スカイツリー」です。
周りに建っているビルの大きさと比べてもらえれば、その大きさがどれだけ大きいか、よく分かっていただけるでしょうか。
高さも高いけど、その太さもハンパねぇ~!って感じですよ。
こんな丸くて太くて高い建築途中の建物なんて今まで見たこともありません。

現在191メートルまで伸びているそうですが、完成すれば634メートルと、今の東京タワーの約2倍近くなるということですね。
今この写真で約200メートルだから、634メートルって言ったらこれの3倍以上の高さになるってことですよね。
すごくすごくすごーく!高いタワーになるんだな~!・・・と、思わずカメラを取り出してパシャ!パシャ!パシャ!と連写してしまいました(笑)。

いや~、こんな世界的に注目されるであろう建築物の建設途中を見ることが出来るなんて、何だかとってもラッキー!と、変な興奮を覚えてしまった田舎者の私でした(笑笑)。




こちらは、私の化粧ポーチの中身を全部出してみて、その中から綿棒を見つけ、自分の鼻の穴に入れてみるyuiさんです。
こんなに大きくなりました~。
e0012815_21401247.jpg
うしろのえびせんのダンボールは見なかったことでお願いします(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-02 21:50 | 日々の出来事
<< 初雪降りました! | ページトップ | 茨城に来ているば~ばです。 >>