Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
放射線治療終了~!

『 やった~! 』

今日、ついに放射線治療26回、全て終了しました。
9月始めから1ヶ月半、毎日毎日通勤のように通いつめた病院も、今日でやっと暫くお別れできます。



まだ暑さも真っ盛りだった8月半ば。
外科の先生から、
「放射線治療をやりますよ。全部で26回。毎日です。
全部終わるのは10月半ばくらいかな。」
そう言われた時は、
「10月半ば・・って、もう寒くなる頃だな~・・・・。長いな~。毎日通うのか。大変だな~。」
「副作用とか出るのかな?痛いのかな?具合悪くなるのかな?」とか心配で、不安だったことがついこの前のように思い出されます。


会社も毎日早退しなければならず、初めの頃は「あら?今日も帰るの~?どうしたの~?風邪ひいたの?」という同僚の声が気になって、誰にも合わないようになるべく目立たないようにしながら小さくなって帰った日々。

仕事も半分は同僚に頼まなければならないため、どこかしらお客様のように責任のある事柄にはなるべくかかわらないようにしてきた日々。

自分はガンの治療をしているんだと、その度に再確認しなければならなかった日々。


そんな1ヶ月半から、やっと開放されました。



治療が終わって治療室から出る廊下を歩きながら、胸が熱くなりました。
自分でも全く考えてもいなかったのに、この気持ちは想定外でした。
「やった~!終わった~!」という喜びと一緒に、「よかった~無事終わった・・・・・」という感情で、自然と顔がニヤケました。


家の裏山の小さな坂道を登りきったぐらいの苦労だったかもしれないけど、無事ここまで終わって、その間励ましてくれたり見守ってくれたりした、沢山のみなさんに感謝です。
ありがとう。

『乾杯~!』
e0012815_213503.jpg




ところで、今日が最終治療日だったのに、治療室の技師さんも放射線科の受け付けのお姉さんも、一言も「今日で最後ですよ」と言いません。
私の予想では、「今日で最後です。ご苦労様でした。次は○○日に外来に来て下さい。診察しますから」とか言われるのかな~?と思っていたのに、何もありません。
あまりにいつも通りの対応だったので、まるで明日も今まで通り治療があるかのよう。
思わず自分から聞いちゃいましたよ。
「今日で終わりですよね。」
そしたら、
「はい、そうですよ。今日で終わりです。」とあっさり返されました(笑)。

余りに簡単だったので、外来で「今後はどうなるんですか?もう来なくていいんですか?」と聞こうかとも思いましたが、何も言わないって事は何も無いってことかな?と一人で判断し、そのまま帰ってきました。
最終日に何ともスッキリしない終わり方でしたが、何はともあれ、
「終わったぞ~!」ということで。
めでたしめでたし でした~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-14 21:56 | 病気のこと
<< 皺の間の・・・・ | ページトップ | 釣り紀行とラスト1回の放射線 >>