Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
編み物恐るべし
約15年ぶりに再開した「編み物」ですが・・・・
その余りにも複雑なアラン模様に大苦戦しております。

e0012815_23135354.jpg
まず、編方の図を見ても、すぐには思い出せない編み方・・・
この━(横棒)って何だっけ?  |(縦棒)って何だ?
ここから始まりましたから、それを理解するのに最初のエネルギーを大部分使い果たした一昨日。

昨日は一昨日理解した編み方をそのまま続ければいい「編み方A」部分だったから「楽勝~♪」なんていい気になっていましたが、今日はいよいよ「編み方B」部分に突入です。
e0012815_23172591.jpg

表目5目編んだら裏目5目・・・・って感じの規則的な編み方なら簡単なんだけど、
これは、表目8目、裏目5目、斜めにねじり編み2箇所で8目で、その次は裏目5目、で次はまた違うパターン・・・みたいな(汗)。
「えっ!何だよ、この ● って・・・」


やっと表側を編んでさて裏面を戻るとなると、また違ったパターンで編んで戻らなきゃならない・・・

ああ、複雑~~!

編み図から目が離せません。
目を離すとどこを編んでるのか分からなくなります。

疲れる~~~(涙)。
もう挫折しそうです。

しかも、棒針の他にこんな針まで使います。
e0012815_23224160.jpg

棒針編みなのに、途中で鈎針使うんですよ。「 ● 」の部分で使うんですって。
これって、若い頃夢中になって編んでいたセーターにも無かったパターンだわよ。


ということで、今日はたった5段編んだだけで、ギブアップしました。
e0012815_23241976.jpg

うねうね整わない編目が、その苦労を物語っているようですね。

このペースで行ったら、編みあがりはいつだろう・・?
冬までに出来るのか?それとも来春か?
はたまた、途中から「マフラー」とかになっちゃう運命か?


今後の動向に、乞うご期待です(笑)!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-10 23:38 | 日々の出来事
<< 夜釣り | ページトップ | 紅葉狩りin安比 >>