Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
紅葉狩りin安比
台風一過の晴天!を期待していたのですが、残念ながら今日も危なっかしいお天気の盛岡でした。

そんな中、昨日の予定通り、今日は「紅葉狩り」に行ってきましたよ~。


場所は、安比高原の「遊々の森」という所です。
安比スキー場を通り過ぎて、もっと奥まで上がっていったところにありました。
もう結構紅葉しています。
ってか、たぶん今、山は最盛期ですね。


下界は曇り空ながらまずまずのお天気だったので期待して行ったのですが、スキー場を通り過ぎるあたりから、目の前の山は霧の中に隠れてしまっていました。


たどり着いた「遊々の森」も、山はどんよりとした霧の中。
e0012815_22101625.jpg

微かな霧雨も・・・
でも、お天気が良かったら最高の紅葉が広がっている気配です。

ブナの林の中を抜ける遊歩道があるらしいのですが、
「こんな天気じゃどうかな~?でもせっかくここまで来たんだからと、一応行ける所まで行ってみようか~。」
という事で、歩き始めました。


この紅葉の林の中に遊歩道があります。きれいですね~。
e0012815_22143375.jpg


林を抜けると、暫くは背の低い笹とシダが生い茂った場所が広がっていました。
e0012815_2255372.jpg

この辺は茶色の枯れたシダがいっぱいです。

その後はまたブナの林。
e0012815_22581855.jpg

e0012815_22583647.jpg


ガッチリと大地を掴んだように見えるブナの根っこ。大きな生命力を感じますね。
e0012815_22591042.jpg

e0012815_22594361.jpg


こんな小川も流れていて、マイナスイオンたっぷり。
e0012815_230131.jpg


ぐるっと一回りして2キロちょっとの道のり、時間は30~40分位かかったかな?
久しぶりのアップダウンのあるプチハイキングで、もっと息が上がるかな?と思ったけど、結構大丈夫でした。
大きなブナの林に包まれて、大自然を肌で感じることが出来たからかな。

癒されました~。

心配していた雨も、時々「ミスト?お肌にいいわ~!」位の霧は降ってくるものの濡れるほどでもなく、無事林を抜けました。
もうすぐ駐車場ってあたりで、ポツポツっと本格的に降って来ましたが、、「私達、晴れ女~?普段の行いがいいからだ~!」などど言い合いながら車に戻りました(笑)。



落ちていた葉っぱとどんぐり、きれいな赤い枝を少しだけ大自然から頂いて帰ってきました~。
e0012815_2301844.jpg

いい紅葉狩りでした~。


その後24回目の放射線治療へ。
あと2回、2回で終了で~す!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-09 23:24 | 日々の出来事
<< 編み物恐るべし | ページトップ | 夢中になり始めたことと台風被害 >>