Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
気になってしょうがない事
そう言えば、毎日「書こう、書こう」と思っていて忘れていることが1つあります。
これは、変なこだわりを持ったおばさんの独り言ですので、興味のない方はスルーしてください。





毎日の通院時に「岩手大学」の横を通るのですが、ある時、大学のフェンスの外に若い男子が数名たむろしているのを見ました。
そこは、フェンスのあちこちにある出入り口のすぐ外。
「なんでこんな所にたむろってんだ?」と、すごく目を引きました。
次の日も、その次の日も、そのフェンスの外には同じように数名の男子が、時にはヤンキー座りをしていたり、ジュースを飲んでいたり。


そしてよく見ると、そこにいる若者達はみんなタバコを吸っているのです。

回りを見渡すと大学のフェンス内にこんな看板が立っていました。

「構内禁煙」


ああ~、なるほど。
構内が禁煙になっちゃったから、フェンスの外だったら構内じゃないから、だからここにみんなたむろしてタバコを吸っているってことね。


若者ですから、友達同士で楽しい話をして盛り上がることはよくあることだと思いますし、それをどうこう言う気は毛頭ありません。


でも、そこはみんなが通る歩道のすぐ横です。
構内が禁煙であれば、みんなが通る歩道で喫煙しても、ダラダラたむろっていても、それはいいってことでしょうか?
あれじゃ、側を通る人たちは威圧感を感じる気がします。
タバコの煙が気になる人もいることでしょう。
私個人の意見としては、岩手で最高の教育を受けている若者達なのに、「だらしないな」と見えてしまいます。



タバコを吸う自由はあると思います。
だから、だた闇雲に「禁煙」としたら、誰だって吸える場所を探します。



大学側は、「構内禁煙」とするのでのはなく、「構内に喫煙場所を設ける」べきだと私は思うのですが。
みなさんは、どう思いますか?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-06 23:15 | 日々の出来事
<< 夢中になり始めたことと台風被害 | ページトップ | 初ストーブ! >>