Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
6月25日
晴れ。暑い!

今日は午後から麻酔科の診察とセンチネル検査があった。

麻酔科の診察は結構簡単に終了。
前回(頭の手術)の時にもやっているので・・・・・って事か?


センチネル検査って言うのは、微量の放射線物質を注射すると、それがリンパ節に流れて行って、最初に転移する可能性のあるリンパ節がどれなのか分かるらしい。・・(うるおぼえ)
で、手術の時にそのリンパ節を切除して調べて、転移が無ければそれで終了だし、転移があった場合にはほとんどのリンパ節を取ってしまうんだって。(おそろしい・・・)

どうか転移していませんように。


センチネル検査は、最初に注射をおっぱいの真ん中辺りに打つ。
この注射が、薬の入るときの痛いのなんの!

人生で一番痛かったのはたぶんお産(忘れちゃったけど)、次はこの前細胞を取ってガンかどうか調べたとき。
これは、「もうこれ以上痛かったら、我慢できません!」ってくらい痛かった。

その次は、頭の手術をしたときの点滴の針の打ち直し。
うまく入らなくて、何度もあっちやったりこっちやったりして、結局入らなかった。

その次は、この前の歯痛。
で、次が今日の注射かな?

その注射をした後、暫く待って機械の下に寝て、2~3分待っていたら「ハイ、OKです」。
(何がOKだったのか不明・・・どのリンパ節なのかが分かったって事かな?)
その後に、腫瘍のある場所にサインペンで印をつけて、終了。



明日は、お昼頃からいよいよ手術だ。
早く、無事終わってもらいたい。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-25 15:45 | 病気のこと
<< 6月25日 夕方 準備万端 | ページトップ | 今日から入院 >>