Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
庭、今後の計画
今日も午後から病院です。
お天気は回復し、日差しも眩しい午後でした。
病院での所要時間は、駐車場に車を入れてから治療を終わって駐車場を出るまで、約20分。
あっという間に終了してしまい、病院を出てもまだ3時だったりします。
そのまま家に帰っても、ゴロゴロしているだけで、目の前におやつなんかあった日にゃついつい手が伸びてしまい、困ったことになります。
なのでいつもどこかへ寄ろうと考えますが、さすがに毎日だと行く所もお金もなくなります。

さて、今日はどこへ行ってみようかな?

去年から今年の春にかけて沢山の植物を買って庭に植えたので、花壇はもうラッシュアワーのように押し合いへし合いで、新しい苗を買っても植えるところがありません。
なので、この頃さっぱり園芸店には行かずに過ごしていましたが、そろそろ「秋の苗達、何が出ているんだろうな~?」と気になりだしたので、今日はホーマックグリーンセンター上堂へ寄りました。
でも、期待していたような目新しい植物は入荷していなくて、ブラブラ売り場を周回してみても購買欲をそそるようなものは何もなし。

その中で唯一興味をひかれたのが、葉もの野菜を鉢に寄せ植えにしたものでした。
サラダ菜とかを数種類同じ鉢に植えています。
「へ~、こんな植え方でも野菜って育つんだ~。」と興味津々。
お弁当用の葉っぱは少しだけあればいいから、こんなプランターから必要な分だけ収穫するのもいい考えよね。
来年は挑戦してみようかしら?


庭作りで今一番やりたいのは、駐車場の隣にレンガを敷き詰めて、ガーデンテーブルを置くスペースを作ること。
そして、その上にパーゴラを建ててつる物植物を絡ませるってことです。
そのテーブルでお茶したい~。

でも、今年は力仕事もまだやる気が起こらないし医療費かかりすぎで予算もないので、来年の計画としておきます。
それまで色々な施工例を研究して、具体的なイメージを固めていこう!と企んでおります。


そんな今日は夕方から少し体調不良。
気分も少々落ち込み気味。
なので、こんな日はゆっくり早めに寝ることにしましょう。

おやすみなさ~い。
ってか、もう11時過ぎてるじゃん!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-29 23:11 | ガーデニング
<< モッコウバラレスキューと庭の様子 | ページトップ | 診察の日 >>