Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
診察の日
今日は久しぶりの本格的な雨の一日です。
気温も上がらず、肌寒い秋本番を思わせる日。
こんな日は、何を着て出かけようかと朝から頭を悩ませますね。


放射線治療も今日で17回目。
あと9回です。
この頃は通院も慣れちゃって、たまにお休みの日は時間を持て余す感じ。
全部終了したら何か気が抜けちゃうかもね。

今日は一週間に一回の放射線科の先生の診察日でした。
「特に何か気になるところはありますか?」っていう内容の診察です。

「この頃、たまにビリビリって痛いときがあります。」って言ったら、
「手術した所に放射線をかけているので、少々の痛みは少なからず誰でもあるようですよ。ひどくなければ心配する必要はないでしょう。」とのこと。

まあね、そう言われりゃそうよね。悪い所を切り取ったあとなんだもんね。


その他には、肌の色が若干垢っぽく赤っぽくなってきたけど、痛いとかヒリヒリとか無いので、それも心配なし。
とりあえず、今のところは特に問題なしということで、よかったよかった。


ところで、この一週間に一回行われるはずの先生の診察。
私は治療を始めて4週間目になるので、本来ならば今日が4回目の診察だったはずなんですが、何故かまだ2回目です。
先週は祝日で休みでした。
先々週は・・・・
受付に診察券を出して待っていると、看護師さんが出てきて、
「先生、今日は他の患者さんの治療計画で忙しくて・・・もし、特に何も無いようなら診察なしでこのまま治療に行ってもらいたいとのことなんですけど・・・」
こんな適当な感じでいいのかしら?とか思いましたが、何も異常はなかったので診察は無しになりました。
で、今日の診察も、時間はほんの5~6分程度の簡単なものでしたが、でも先生と話すと不思議と安心しますね。
今歩いている治療の道は正しい道ですよ、って言われたみたいで落ち着きます。


もう少しだな~と思うと、「今日で17回目、明日は18回目、あと9回・・」と一回一回数えてしまい、終了が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-28 23:18 | 病気のこと
<< 庭、今後の計画 | ページトップ | 半快気祝い >>