Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
紫波ふる里センターのかかし祭りとアジの夕食
シルバーウィーク大船渡の旅の帰り、紫波のふる里センターという「産直」のお店に寄りました。
e0012815_21554851.jpg

紫波は果物の産地のようで、このお店にもいつもたくさんの果物が並んでいますね。
今、この時期の旬は「ぶどう」のようです。
店先のテントの中は「ぶどう」の箱が山積になっていて、何箱も買って行く人たちが大勢いました。
試食があったので、買うつもりもないのに一粒いただいてみると、あら、思いのほか甘くて美味しくいわ。
ということで、つい一箱買ってしまいました~。

駐車場の入り口周辺では、ちょうど毎年恒例の「かかし祭り」が行われていましたよ。
e0012815_2234378.jpg

ごくごく素朴なものから、今話題のこんな人たちまで、いろんな「かかし」がいました。
e0012815_2262388.jpg
得意げな鳩山さんと小沢さん、くやしそうに泣いてる麻生さん、何故この仲間に入ったか不明な福田さんの4人組スーツ軍団。
作りは雑ですが、妙に特徴をつかんでいて似てると思いません?

日本の総理大臣がいるんだから、やっぱりこの人もいますよ~。
ハーイ!アイアム「オバ~マ」。
大統領なのに服装はどことなくタクシーの運転手っぽい、もしくはU字工事の片方もしくは田舎の高校生・・・・かも。
e0012815_22164198.jpg


テレビ出演回数は鳩山さんより多いかも?の、東国原知事。特徴はつかんでるけどよく見ると似てない・・・ってか、足短~い!
e0012815_2218519.jpg


24時間テレビで大活躍の旬なこの人。でも顔が写真なのでちょっとズルですね~。
e0012815_2292865.jpg


政治家も悪いことしたら逮捕しちゃうぞ~!両さんだ~!
e0012815_22214679.jpg


こんな感じの楽しい「かかし」がズラ~っと並んでいて、買い物途中の人たちがたくさん見物していました~。



ところで、自給自足生活2日目の今日の食材は、『アジ』です。

まずは基本中の基本「から揚げ」
e0012815_2233084.jpg

から揚げを使って「南蛮浸け」
e0012815_2233493.jpg


とても小さかったので、頭もゼイゴもそのまま取らずに丸ごと揚げたのでカルシウムたっぷりです。
でも、その数100匹もあるかと思うほどの量で、全部揚げるのに小1時間もかかりました(汗)。
どちらも美味しく出来ましたよ。
ごちそうさま~!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-23 22:44 | イベント&遊び
<< テスト | ページトップ | 大船渡「釣りの旅」 >>