Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
大船渡「釣りの旅」
昨日から、オットさんと大船渡の海に釣りに行ってきました。

まず、こちら ↓ の漁港で「いざ勝負!」です。
e0012815_2128753.jpg


あいにくどんよりとした空模様。
でも風は少々あるもののそんなに寒くはありません。
e0012815_21293864.jpg
連休で沢山の釣り人さんたちがいるかな?と思ったのですが、ポツリポツリってとこでした。


私は釣りに関しては全く無知なので、オットさんが全部準備してくれて、いざ釣るぞ~!と竿を入れたとたんに引っかかった慌てんぼうが、こちらの1匹です。
e0012815_21331076.jpg
体長6~7cmのちか?わかさぎ?


その後、まあまあ釣れることは釣れるのですが、全部こんなちびっ子ばかり。
夕方まで、あじ、アジ、たなご・・・・あじ、アジ、たなご・・・って感じでオールちびっ子でしたね。


さて、今晩はここの場所に泊まり、明日早朝からまた釣る計画なんで、夕方早々に夕ご飯を食べることに。
献立は途中のスーパーで仕入れた材料で『鍋』です。
e0012815_21421895.jpg
当初の計画では焼肉だったのですが、買い物途中から『鍋』もいいねえという事になり、急遽、インスタントの鍋焼きうどんを買い、そのアルミ容器を使って『鍋』を作りました。いい考えでしょう(笑)。


ご飯も食べたし「さっ、早く寝ようか」と言うことで、投げっぱなしにしていた竿を巻いてみたら、なんと知らない間に「どんこ」がかかっていたのです。
変わったものが釣れるとまた面白くなりますよね。
早く寝るつもりが、「どんこ」に釣られてまた竿を投げると、暫くしたらまた何か掛かりました。
巻いてみると今度は、「あなご」。

そんなこんなで、オットさんはたまに釣れる夜行性の魚にしばし夢中。
私と言えば、特に釣りたいわけじゃないし、ボ~っとしていたら寒くなったので、さっさと車に避難しちゃいました。
まだ治療中だし、風邪でも引いたら大変だしね。

こうして夜はふけて行きました・・・・


さて、翌朝・・・つまり今日の朝。
目覚めは朝5時でした。

オットさんが釣り始めたのが6時頃から。
でも、私は一人で広くなった車内でもう一眠りです。
ひとしきり飽きるまで釣ったらしいオットさんが車に戻ってきたのは8時頃でした。
朝は「ちか」がよく釣れたようです。


朝食後は、場所を移動して違う所でまた釣りたいということで、ちょっと北上して埼浜漁港に行ってみました。
テトラポットで何か狙うようです。
私も、一休みしたら堤防まで行ってみようと思っていましたが、車でテレビを見ている間に寝ちゃって、気が付いたらオットさんもう帰ってきてしまいました。

「どんこ」が数匹釣れていました。



ということで、2日間の釣果はご覧の通りです~。
e0012815_2262561.jpg
「あじ」も「ちか」も「たなご」も「どんこ」も「あなご」も「その他」も、全部極小サイズばかり(笑)。
それでも釣れると嬉しいもので、全部持ち帰ってきました。

今晩の夕食は、この中から「どんこ」を使って『どんこ鍋』を作りました。
サイズは小さくてもちゃんとどんこの味がして、おいしい鍋になりましたよ。
アジもチカもから揚げや天ぷらで食べれるし、これから数日間は「家計にやさしい自給自足生活~!」ができそうです(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-22 22:29 | イベント&遊び
<< 紫波ふる里センターのかかし祭り... | ページトップ | 医療費領収書の山 >>