Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
医療費領収書の山
連休3日目の今日は、昨日の頑張りのツケがきて、体中が筋肉痛。
そこで、今日は休養の日と決めて、身体を使わない中仕事にせいをだしました。


若い頃は全く縁のなかった病院も、年を取るに従ってお世話になる回数、金額ともにうなぎのぼり。
一年間に10万円以上医療費がかかった場合に控除になるっていう制度も、昔は何度計算してみても「10万円なんかなるわけないわよ!」ってくらいだったのが、今は軽~く限度を越えます。
そこで今日は、ここ数年、申請しなくちゃと思ってもなかなか手に付かなかった医療費の領収書の整理をいよいよしてみることにました。


こいう時に役立たせなきゃと、PCのエクセルを開き、朝からせっせと入力です。
私の過去3年分と夫の過去3年分で、なんと領収書がこんなにありました。
e0012815_2234812.jpg

でも、私こういう作業は割りと・・・ってか凄く好きです(笑)。


夢中で入力すること約2時間半。
あまり一生懸命やりすぎたからか、その金額が余りにも膨大すぎたからか、ズキズキ頭痛がしてきました。
しょうがないので、お昼を食べて頭痛薬を飲んで、お昼寝です。
ちょっとだけ・・・・と思ってベットに入ったら、夕方4時頃までゴロゴロしてしまいました。
けど、おかげで頭痛は全快。


それにしても、時系列で並べて見ると、自分のこれまでの病歴が手に取るように分かります。
「ああ、あのとき確か急なめまいに襲われて、脳外科でMRIまで撮ってもらったんだったな・・・・異常なしだったけど。」
「あの時は動悸がして大変な思いをしたんだ~。」
「ああ、歯医者!歯が痛くて痛くて休日当番の病院に行ったんだったな。」
なんてね・・・。

やっぱり健康が一番ですよ。


明日は連休中日ですが、放射線治療を特別にしてもらいます。
昨日の作業で汗かいて、ブらで胸がこすれて下の線が消えかかっています。
明日書いてくれるかしら?
その後、オットさんに付き合って、軽く海まで釣りに行ってきま~す。
それぐらいのプチレジャーは大丈夫ですよね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-20 22:16 | 日々の出来事
<< 大船渡「釣りの旅」 | ページトップ | 石敷き作業、一応完成~! >>