Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
自作「保冷剤ポケット」
また月曜日が始まりました~。
これから一週間、また毎日病院までドライブ~しなきゃいけません。


今日から「盛岡八幡宮の秋祭り」(正式名称はわかりません)が始まったようです。
沢山の山車やお神輿が出て、町中を練り歩きますね。

その様子は風流で粋で、見ていると気持ちもウキウキ~♪になってとても好きなのですが、ちょうど今日の通院の途中でこのお祭り渋滞に巻き込まれてしまったのです。

見ている分にはとても好きなのですが、時間までに病院へ行かなければならない今日の私にとっては、この渋滞は少々困りました。
途中から遠回りしたので間に合いましたが、路線バスとか仕事中の車などにとっては、あまり嬉しくない数日間かもしれませんね。



ところで、今日で放射線治療9回目。
心配していた副作用も特になく、無事過ごしています。

治療前に看護師さんから説明された内容では、「日焼けのようになってヒリヒリしたり水ぶくれになる人もいるから、治療した後に「保冷剤」で冷やせばいいですよ」と聞いていました。

そこで毎日家に帰ってから、保冷剤を胸に乗っけて冷やしています。
保冷剤のまま直接胸に乗っけるとちょっと冷たすぎるので、タオルに包んで乗せていたのですが、そうするとタオルの中で保冷剤があっちこっち動いて安定しません。

そこで考えたのが、こちら↓
e0012815_20375260.jpg
使い古しのタオルをザックザックと適当に縫って、そのポケットに保冷剤を入れて胸に乗せます。
これで安定して乗っかっていてくれます。

特に痛くもかゆくもない胸ですが、乗っけていると気持ちがいいので、ついつい乗せたまま1時間近くもウトウトしちゃったりしています(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-14 20:48 | 病気のこと
<< 盛岡秋祭りの山車「の組」 | ページトップ | 天ぷらが・・! >>