Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
白瀬難局探検隊記念館
またまた先週のお話ですが。


大曲の花火を見た次の日。
その日、特に予定も入っていない私達2人はそのまま家に帰るのも勿体無いし、せっかく大曲まで来たんだからどこかに寄って帰ろうという事になり、秋田県の県南、もうすぐ山形県?という辺りにある「にかほ市」の『白瀬難局探検隊記念館』まで行ってみることにしました。
地図で見た感じでは、大曲からちょっと走れば行けるかな~?ぐらいに考えていたのですが、結構遠かったですね(汗)。

記念館は、規模は小さいものでしたが、南極探検に夢を捧げた隊員の方々の情熱が伝わってくるような気がして、なかなか楽しいものでした。
(オーロラビジョンは、ちょうどよくエアコンが効いていて暗いし気持ちよくて、ついついウトウトしちゃいました)

ちょっとマイナーな観光名所ですが、入館料も大人300円と良心的ですので、みなさんもお近くに行った際にはちょっと寄ってみてはいかがですか。
 
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-08-29 22:12 | イベント&遊び
<< 勇気をくれたもの | ページトップ | 大曲の花火見た話(今頃) >>