Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
大曲の花火見た話(今頃)
すっかりサボり癖がついてしまい、更新も滞っております(汗)。


だいぶ旬が過ぎた話題ですが・・・
先週末の大曲の花火は、お天気に恵まれて夜7時から9時過ぎまでの2時間余り、渾身の花火を堪能してきました。
e0012815_12171033.jpg



68万人の人出だったそうで、会場の河川敷は端から端まで人で埋め尽くされていましたね~。
ちなみに秋田県の人口は約110万人、大曲地域の人口は3万8千人弱だそうですから、もの凄い人出ですよね。
e0012815_12172676.jpg


毎年行っていて思うのですが、この混雑に巻き込まれることなく花火を楽しむコツは、ちょっと離れた駐車場に早く車を入れて、会場も端っこの方で見ることだと思うのです。
少しでも近い場所に車を止めたいと思うと渋滞に摑まっちゃうし、目の前で打ちあがる花火を見ようと桟敷席近くに陣取ったりすると、「トイレ」が大変なことになっちゃいますから。
一番の問題は「トイレ」なんですよ。
一列50人も並んでるんじゃないかと思うほどの大混雑なんですよ。
あれじゃ、並んでる間に何発も花火が上がっちゃいます。

その点、会場の端っこの方にいると、キャンプ場用のトイレがもの凄い数並んで立っているので、まったく並ばなくてもできちゃうんですもの。

仕掛け花火の下の方はほとんど見えませんが、それでも10号割物なんて頭上にドッカ~ン!と大迫力で上がるし、想像花火も十分見えます。

端っこの方、お勧めですよ。


今年もまたデジカメ忘れていってしまい、携帯画像ですので、一枚だけのせます。
e0012815_1222887.jpg

携帯だとシャッター押してから撮れるまでの時間が長すぎて、今ここ!っていう時を写せません。
「来年は是非、デジカメ忘れずに持っていこう」と、確か去年も思ったような気がしますが・・(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-08-28 12:29 | 日々の出来事
<< 白瀬難局探検隊記念館 | ページトップ | 頑張ってるね、花巻東! >>