Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
えびすけで飲み会
昨日は、会社のわっかーい!子達と、盛岡で飲み会しました。

帰ってきたのが遅かったので、更新が今日になっていしましたが、そのお店の様子をちょこっと。

会場は盛岡市菜園の 『 えびすけ 』

カワトク交差点の、プラザバンベールの横の路地をちょっと入った所にあります。
一階が『魚将』というお店。
その二階が、『 えびすけ 』 です。

店内は、小さく仕切られた天井の低い、少々うす暗いスペースが、迷路のように並んでいる、ちょっとお洒落なこじゃれた居酒屋さんでした。

ひとつのスペースに、2~3つのテーブルが置かれているようです。
そのほかに、ちょっとした宴会ができる大きいスペースもありました。

全体の雰囲気もなかなかいい感じで、店員さんのコスチュームもおしゃれです。

日本酒が売りなのか、カウンターの所に、色々な日本酒の瓶が、インテリアの一部のようにさりげなく飾られています。

お料理は、創作料理といった趣の、見た目にも綺麗な上品なお料理。
「 大きなお皿の真ん中にちょこっと乗ってくる 」 お料理です。


私たち(7人)の通されたテーブルは、お店の厨房とカウンター席が見下ろせる、中二階のちょっと広めの板間に、テーブルが5つ位あるところ。

まあ、普通の居酒屋さんで、隣の席と背中合わせにくっついているって感じのスペースでした。


「 もうちょっと、隣との間があって、仕切りされてればいいのにね!」
なんて、文句を言いながら、それでも久々の飲み会に、テンション上がりっぱなし。


飲み放題コースを予約していたので、前菜から次々にお料理が出てきます。

前菜は、「湯葉」ひとくち
次は、「鶏肉と胡瓜のバンバンジーソース」ひとくち
次、「マグロのカルパッチョ」ふたくち
次・・・・この辺から分からなくなる・・・

順番は確かじゃないが、確か、
「串揚げ2種(魚)」「やきとり2種」「サラダ」「さんまのチーズ包み焼き」「おこげご飯とスープ」「デザート」だったような。

これだけ書けば充分な種類ですよね。
お味もなかなかおいしい。
特に、「やきとり」の、むね肉素焼きをわさび醤油で頂くものは、さっぱりしていて、ちょっと新しいお味。
「おこげご飯」も、石鍋で出てきて、テーブルでじゅ~っと混ぜてくれます。
そのまま食べてもいいし、スープをかけて雑炊みたいにして食べてもいい。
私は、雑炊で頂きましたが、いい出汁が出ていておいしかったです。
なかなか私好みでしたね。


しかし、やっぱりお料理も都会風。


おしゃれです。
確かにおしゃれ。

でも、お腹すかし放題で行った私達の胃は、その上品な盛り方では、全然満足できません。



「 早く次こないかなぁ、次、何出てくるのかしら? 」

と待ちきれない。


e0012815_1457857.jpg写真は、コース最後のデザート 「 レアチーズケーキ 」 みたいなもの。
お料理は食べるのに夢中で、撮ってません m(_ _;)m


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif





そして、ついに我慢できなくなり

e0012815_15134317.jpg私達
「 すみません!メニューください! 」

私達
「 すみません! 唐揚げ2つ!
     ピザ1つ! えだまめ2つ! 」

店員さん
「 ・・・・そちらは、別料金になりますが・・・ 」

私達
「 いいです! 」

店員さん
「 これから、メイン料理とごはんものとデザートが出ますが・・・・ 」


e0012815_1517547.jpg
私達 
「 いいです!(笑) 」


店員さん
「 ・・・かしこましました(笑)・・ 」




店員さん 
「 飲み放題のラストオーダーとなりますが・・ 」

私達 
「 ジントニック 4つ
  カシスソーダ 4つ
  カルピスソーダ 4つ
  ウーロンハイ 1つ
  ウーロン茶  2つ
  カルピス 2つ  ・・・・・・・ 」

店員さん 
「 ちょっとおまちください・・・・ 」  あわてて戻る。

店員さん 戻ってくる。
「 すみません、人数分だけでお願いします(苦) 」


お店の人は、きっと思ったはず。
「 なんて、困ったお客さんなんでしょう。 」


しかし、私達は、食べたいものを食べ、飲みたい物を飲み、しゃべりたいことをしゃべり、大変楽しく大満足の時間を過ごしたのでした。



昨日はホントに若い子達と行ったので、わいわい大騒ぎで飲んできましたが、
小人数で(カップルだったら最高?)、ちょっとひそかに飲むほうが、店の雰囲気とはあっているかも。

お料理も、どんどん食べるんじゃなくて、見た目も楽しみながら、少しずつゆっくり頂く分には、充分な量だと思うし。


次、もし行く機会があれば、その時は、大人同士で静かに飲んでみたいものです。
そんな雰囲気のお店でした。


騒々しい中で、それに負けないように大きな声でおしゃべりしたもんだから、今日はその後遺症で、のどガラガラのハスキーボイスです。(´_` )ハハッ


余談ですが****

トイレの入り口が二つあります。
「あら、女性はどっちかしら?」
と、酔っ払った目を凝らしてみても、例の女男マークもレディー、メンとも書いていません。

よーく見ると、ちょっと凝った文字で 「 tono 」 「 hime 」 との表示が。

「 あ~、殿と姫ね! 」 と気がつくまで、1分位トイレの前で立ちすくんでしまったのは私だけではないようですよ。




最後までありがとう!
人気ブログランキングよければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-24 15:35 | 日々の出来事
<< 肩こり放題、マッサージも効かず | ページトップ | 豚ひき肉のカツレツのチーズ包み  >>