Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
大風被害
大変!
我が家にも、一昨日の夜から吹き荒れた大風の被害が!


e0012815_20593612.jpg
ラティス半倒壊・・・・・

いや、本当は以前からちょっと傾いていたのです。
だって、オットさんの心無いやっつけ仕事で建てたヤツなんで、建てた時から、
「これで大丈夫かな・・・?なんだか倒れそうなやばそうな気がするな~」
と思っていたのです、実は。

昨日の朝、大風の吹く庭を眺めながら、花達は倒れていないだろうか?と心配していたら、何とラティスが、その前に置いたオベリスクに寄りかかって倒れていたと言うわけです。
よかった~、用も無い所にお気に入りだからとオベリスクを建てておいて。
じゃないと、せっかく二番花の蕾がいっぱい付いているバラも、この頃ぐんぐんツルを伸ばしてきたクレマチスも終了~!となるところでした(汗)。

ということで、今日はその修復作業です。
オットさんに手伝ってもらって、今度こそは倒れないようにと深い穴を掘り、基礎のブロックを埋めました。
私的には、そのブロックをモルタルで固めたかったのですが、オットさんは「そこまでしなくても大丈夫だと思うよ」というので、その言葉を一応信じて・・・・。


しかし、この場所と南側花壇は、風がもの凄く強くて、そのままだと植物達はみんな東側に斜め45度位傾いてしまいます。
この風を何とか吹かないようにしたいな~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-11 21:14 | ガーデニング
<< 7月12日 指輪の修理 | ページトップ | 7月10日 ついに水抜き >>