Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
草取り1時間
今日は7月7日、七夕の日ですね~。
早いわ~、もう夏だわ!
子供達が小さかった頃は、笹に短冊とか飾って「七夕」的な行事もやったのですが、今は全然、忘れてますね(笑)。
今日は、おり姫さんとひこ星さんは会えたんでしょうか?


さて、日常生活を取り戻そうキャンペーン中の私は、今日は草取りに挑戦しました。
といっても、午前中の1時間くらいですが・・・・
まあ、「暑い~~~!」と思った意外は特に支障もなく作業を終えました。

退院するときの看護師さんの注意で、
「自分で、ここまで!っていうラインを作ってやることが大切ですよ。無理して何時間もやるのではなくて、疲れたと思う前に、よし今日はここまでという自分なりのラインを作ることです。」と言われました。
確かに、いつも疲れたと思っても「ここまで、あとちょっと、ここまでやりたい」と無理しちゃってたから、今日は看護師さんの言葉を思い出して、1時間ちょっとで止めました。
それでも気になっていたところがだいぶキレイになったので、やったぜ!って感じです。


宿根草ゾーンは、ここのところの暑さで、凄いボーボー状態になっていまね~。
e0012815_2165991.jpg


こちらの植物は何ていう名前でしたっけ?
e0012815_2185729.jpg
触ると、葉っぱをピタ~っと閉じてしまうやつです。
e0012815_2110536.jpg

yuiさんが帰省したら触らせて喜ばせたいとオットさんと考えて、先日の八戸で買ってきました(笑)。


花巻で一鉢150円の大特価品ミニバラは、3鉢がそれぞれ違う色かな~?と期待していたのですが、全部赤でした~・・・・・(汗)。
e0012815_21141534.jpg
花は咲かせてくれたのですが、葉っぱが茶色っぽくなってきました。
これは何の病気かしら?

セダムには花が咲きました。
e0012815_226043.jpg


私が「静養」と称してダラダラ~っとしている間にも、こうやって植物達は着実に成長しているんですね~。
あまりサボっていると大変な庭になりそうなので、少しずつでも手入れしなくちゃね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-07 22:14 | 日々の出来事
<< 7月8日 おっぱい張る張る | ページトップ | 7月6日 弟が来た。 >>