Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ETCで初体験
今日も雨が降りそうで結局ほとんど降らなかった盛岡の空です。
今日は、雨が降らなかったら「花巻温泉バラまつり」を見に行こうと計画していました。
午前中は昨日買ってきた植物達を植える作業をして、お昼過ぎから出かけました。
でも走っているうちに、「バラまつり・・・」見なくてもいいかな~?
入場料も800円も取られるし~・・・・と思い直し、結局行くのを止めて、花巻に新しく出来たホームセンター「コメリ」に寄りました。
玉山にも「コメリ」はありますが、花巻の「コメリ」は比べ物にならないくらい、とっても大きくて広いので、新鮮でおもしろい。

でもそんな沢山の商品の中から、結局買ったのは”特価!”になっていた「ミニバラ」の鉢150円を3鉢など、ちょっぴり。
貧乏人は、見て楽しむ!が信条です(笑)。



その帰り道、高速の盛岡南で降りてETCゲートから出ようとしたその時に事件は起こりました。


南インターはETCゲートが2つあって、私達が入ろうとしたゲートの隣で、バーが開かずに立ち往生している車が一台いました。
そこで私達はもう一方のゲートを通り過ぎようとしましたが、私達の前にもう一台の車が先に入ったのです。
そしたらその車もバーが開かず、そこで止まってしまったのです。
私達はその車の後ろで、バーが開くのを待っていたのですが、なかなか開かず、その間に隣で立ち往生していた車がバーが開いて通過してしまったのです。
そこで、私達もそちらを通ろうと車をバック。(バック禁止という注意事項を全く無視しました・・)
そして、隣のゲートに入ったら、今度はそこのバーも開きません。
通信不良と表示されています。
「あら~、なんだろう~?」と係りの人を待っている間に、今度はまたまた隣のゲートが開いてさっき私達の前で待っていたはずの人が先に行ってしまいました(汗)。
で、しょうがないので暫く待っていると係りの人が来て、やっとのことで通過することが出来たのです。
その人に「何で開かなかったのか?」と聞いてみたら、一番先に立ち往生していた車が、どこかでUターンして来たので違反になってバーが開かなかった所にたまたま私達が引っかかってしまったらしく、バックしてしまったことでその状況を益々悪化させてしまったらしいのです。

いや~、初めてですね。
バーが開かなかったの。

引っかかっている私達の車の横を、他の車はスイスイ通過しながら、チラッとこちらをのぞいて行きます。
「あら~、何したんだろうね~・・(笑)。カードちゃんと差し込んでなかったんじゃない~?」みたいな感じで。
とりあえず、うちの機械やカードの不良じゃなくて一安心でしたが、貴重な体験をしましたよ。

皆さんも、くれぐれもゲートではバックしないように!(笑) です。



今日作った鉢植え↓ セダム達です。
鉢がお気に入り。
e0012815_22593484.jpg

こちらはだいぶ暴れ気味ですが、どこからちょん切ったらいいのか分からずに、結局そのまま植えました。
e0012815_22595813.jpg
そのうち、勉強してやり直します(汗)。



オットさんがどうしても「これ!」という事で買ってきた「ダルマノリウツギ」(耐寒性低木)
e0012815_2324750.jpg

でもオットはこれを、「アジサイ」だと思って買ってきたらしいです・・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-21 23:09 | 日々の出来事
<< ご当地調味料の旅 | ページトップ | 八戸ソウルフード >>