Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
憎っくきスギナめ!
昨日の予定通り、今日は林の雑草取りに没頭しました(汗)。
いやはや、よくもこんなに伸びたもんだと感心するほどの雑草たち。
背丈は30cmほどにもなっていました。
そのほとんどは「スギナ」。
地下茎をどんどん伸ばして増えるため、地上部分をむしり取ってもまたすぐ生えてきます。
ホント、困った雑草ですよ。

それらを「鎌」でゴリゴリむしって取った取った!
e0012815_23313021.jpg
これで、全体量の半分ほど。
やっとのことで、小道の全体像が久しぶりに見えてきました。
e0012815_23324492.jpg


この雑草を生えてこないように何か考えないと、この場所に何か植えても結局雑草に飲み込まれてしまってダメにしてしまいそうです。
ってことは、日陰のキレイに手入れされた雑木林は永遠に手に入らないってことです(涙)。

「スギナだけ枯らすいい方法」がないかと検索してみましたが、やっぱり除草剤しか手はないようで、今年その除草剤を撒いてスギナを根から殺して、来年になったら何か植物を植える・・・・ってか?
そうすると今年はもうこの場所には何も植えられないってことだな~。
でも、その薬の効果でスギナは来年は生えてこないんだろうか?
今年薬を撒いて、来年になったらそこに植物を植えても大丈夫なんだろうか?

・・・・

などど、いろいろ考えています。


ピンクの花たち、まだまだ咲きだしていますよ。
e0012815_23422039.jpg

e0012815_23423922.jpg

e0012815_23425739.jpg


おや?黄色も咲いてますね。
e0012815_23433498.jpg



梅雨とは思えない、爽やかな青空が広がりましたよ。
e0012815_2344319.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-19 23:46 | ガーデニング
<< 八戸ソウルフード | ページトップ | クレマチス「ハーグレイ・ハイブ... >>