Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
林の草取りと赤いバラ
梅雨に入ったとたん、毎日いい天気に恵まれている盛岡です。
今日も、日当たりは「暑い!日射病になりそう・・・」な位の上々天気でした。
今年初めての入道雲も見ました。
でも、夕方には一気に気温が下がり、半袖では寒いくらい。
こんな天気、何だか例年と違うような気がするのは私だけ?


休みも3日目となると、連日のガーデニングで体はちょっぴり疲れているようで、家でじっとしているとつい「うとうと・・・」としてしまいます。
それも勿体無いので、今日も庭遊びです。
さて、今日は何をしようかな・・・?


昨日の芝生の貼り直しをしました。
e0012815_2104926.jpg
昨日よりだいぶ見た目がいいかと・・・?
でも、芝が生え揃わないと良くは見えませんね。

その後、雑木林の草取りをしました。

林の中に小道を作ってから今まで、1ヶ月位?
全く手をかけずに放っておいたので、雑草が凄いことになっています。
その上、今年のあの毛虫大発生現象ですから、林の中はまるで未開のジャングルのようです。
草の中から何が出てくるのか・・・・おっかなびっくりの草取りでした。

それでも頑張り、何とか3分の一ほどを取り終わりました。
e0012815_2161196.jpg


草の山の向こうに赤い花がチラッと写っていますが、この庭にずっと前から植えられている名前知らずの「バラ」です。
今まで、全く手入れも剪定もせず、その存在すら忘れられているかわいそうなバラです。
でも今年は、その姿を時々気にして見ていました。
どうも、このバラは病気のようです。
葉っぱもボツボツ色が変わっていたり穴が開いていたりで全然元気がありません。
それでもやっと健気に蕾を付けたのですが、それも何者かに食い荒らされています。(きっとアイツです。)
e0012815_21135797.jpg


今日薬を買ってきたので、この花たちがだいたい終わったら剪定して薬をかけてみようと思います。
それで復活してくれればいいんですが・・・

本来ならこんなにキレイに咲くはずですからね。
e0012815_21183488.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-14 21:22 | ガーデニング
<< 寝不足で・・・ | ページトップ | 今年もやってきた日光アレルギー >>