Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
今年もやってきた日光アレルギー
昨日お天気のよい中、ホーマック園芸コーナーをグルグル歩き回っている間に日焼けしたらしく、腕と手の甲が日光アレルギーで超かゆい連休二日目の今日です。
私のこの日光アレルギーは、子供達が小学校の頃に急になり始めて、それからというもの毎年学校の運動会応援で日焼けしてその年のアレルギーが始まるという事を繰り返してきました。
一度アレルギーが出てかゆくなると、その後はもう曇り空でも半袖で外にいるとすぐまたかゆくなります。
そしてそれは秋が来て、紫外線が本当に弱くなるまで1シーズン中ずっと続くのです。
自分でも紫外線に当たらないようにと気をつけているつもりなのですが、「ちょっとだけだし・・」とか、うっかりしてたりとかで、結局毎年こうして悩ませられます。
まあ、そんなに重症じゃないので、痒み止めの薬を塗るくらいで大丈夫なんですけど。
腕とか胸元をボリボリ掻いて真っ赤になっている姿はちょっとカッコ悪いんですよね。



さて、そんな今日は・・・
昨日買ってきた苗たちで鉢植えを作りひと遊び。
e0012815_2203995.jpg
ナスタチウム以外は庭から取ってきた適当鉢植えです(汗)。

こちらはおなじみ、「バコパ」。花が1つも咲いていませんね~。これから咲くでしょうか?
e0012815_223375.jpg



その後、卵ケースの種蒔苗達を大きな鉢に植え替えました。
本当は小さい芽は間引きして大きな苗だけ育てれば良かったんでしょうが、せっかく芽を出したものを抜き取るのが何だか可哀相だと思いそのままにしていたら、みんなちっちゃな苗になっちゃいました。
いつになったら花を咲かせてくれるんでしょうね。
千日紅↓
e0012815_2214016.jpg

ラベンダー↓ 
おお!鉢の奥真ん中やや右付近に何やら怪しい毛の生えたものが写っています!
e0012815_222254.jpg

そして最後に、一番いっぱい芽を出している「キバナコスモス」↓
e0012815_222466.jpg
キバナコスモスはいっぱいありすぎて植える鉢が無くなったので、西側の庭に適当に植えてみましたが、でも、そっちの方が大きく育ちそうな予感・・・。


そして、今日のメインイベントは。
e0012815_22114735.jpg
芝生貼りです。

先日芝生にした場所の通路を挟んで反対側も芝生にしてみました。
でも、二つある敷石がくっ付きすぎていてバランスが悪いことを発見。
この後、ちょっと修正しましたがあまりよく出来なかったので、あしたもう一度直してみます。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-13 22:35 | ガーデニング
<< 林の草取りと赤いバラ | ページトップ | 呼吸機能検査と毛虫被害 >>