Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
呼吸機能検査と毛虫被害
今朝も書きましたが、今日は手術前の検査の日で、朝早くから病院へ行きました。
8時45分までに来てくださいって言うことだったので、平日の朝だし通勤ラッシュ時間だし、駐車場も混んでるとなかなか入れないからと家を7時半に出ました。
そしたら、思いのほかどこも混んでなくて、8時10分位には着いちゃって。
思いっきり早すぎました(汗)。

今日は、心電図と血液型を調べる採血と胸のレントゲンと呼吸機能の4種類の検査がありました。
どれもすぐ終わるし痛くも苦しくもないので楽勝ですが、呼吸機能の検査だけは苦手です。
機械につながれたトイレットパーパーの芯みたいな筒を咥えて、息を吸ったり吐いたりするのですが、その時の検査員の掛け声が・・・・・
「はい!いっぱい吸って!もっともっと、もう少し吸えますよ~!もう少し!もう少し!まだもう少し!!」
「はい!一気に息を吐いて!もっと吐いて!もっともっと!もう少し!もうちょっと吐けます!もう少し!!!」



う~~ん!死にそう!(笑)


少しでもいいデーターを報告したいんでしょうが、「私、もうここが限界です!!」って所を思いっきり遠~くまで越えた所までひっぱります(笑)。
ああ、疲れた・・・


という事で、検査もスムーズに時間通りで、終わったのが9時半過ぎ。
何て時間がたっぷりあるんでしょう!

で、その後はやっぱり園芸店巡りとなりました。


今日の購入品↓
e0012815_22562347.jpg
ホスタのきれいな斑入りに惹かれて、ちょっと高かったけど勢いで買っちゃいました。
まあ、この他にも何品か・・・・



私がガーデニングに嵌るずっと前から植えてあったであろう、名前の分からない花たちが咲き出しました。
e0012815_230323.jpg
牡丹?みたいな・・・・
e0012815_230364.jpg
芍薬?みたいな・・・・


今、我が家の庭で一番困っていること・・・
それは、「毛虫」です。
あっちにもこっちにもいっぱいいて、葉っぱや花芽を食い荒らしています。
見つけたらやっつけるようにはしているのですが、その数が半端じゃないので今のところ防戦一方。
今日は、見つけたらすぐ攻撃!出来るようにと、こんなスプレーを買って来ました。
e0012815_2334520.jpg
とりあえず、目に止まったやつに片っ端からかけてみましたが、効き目は・・・・?って感じです。
いっっっぱいかけても、まだ葉っぱを食べ続けている猛者もいます。
さっきの名前知らずの花たちも、花芽をほとんど食べられて、みっともない姿になっています。
何か、劇的に駆除できる方法はないもんですかね?


「バーバスカム・ポーラーサマー」が咲き出しました。
e0012815_2311514.jpg
これって、この姿で正解?カタログの写真とはちょっと違うような気がする。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-12 23:14 | 病気のこと
<< 今年もやってきた日光アレルギー | ページトップ | おはようございます >>