Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
今年も見ました「牧草丸め」
先週末、家の前の牧草畑の草が刈り取られました。
毎年、年に数回この作業が行われるのですが、休日に当たることがなかなかない為、去年初めて「牧草丸め」作業をみて、「ワォ~!スゴイな~!」と感激したのでした。
それが、今年もラッキーなことに休日にあたり、目の前でまた楽しい光景を眺めることが出来ました。
e0012815_21303788.jpg

この機械、刈り取った牧草を集めて集めて歩くのですが、後方の牧草タンクが満タンになると、「ビ~~!」と音が鳴ります。
運転手さんは、その音が鳴ると機械を止めて少々バックします。
そして、おもむろに後ろの口をガバー!っと開けると、そこからこの丸まった牧草が「ゴロン!」と出てくるという仕組みです(笑)。


これがなかなか面白い光景で、この作業が始まると何だか、お祭りとか運動会とか遠足とかに行くときに似た、ワクワクした気持ちになります。
「おっ、今年も来た来た!」ってね。
近所の人も、「どれどれ・・・」と見学にやってきていました。


この丸まった牧草は、この後、違う機械がやってきて、白いビニールテープでグルグル巻かれて、農家の牧草小屋に納まり、牛さんの餌となるんですね。
農機具も色々なものがあって、面白いです。
農業のことは全く分からない私にとっては、大人の社会科見学って感じです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-09 21:53 | 日々の出来事
<< おはようございます | ページトップ | (続)石敷き作業とDIYで「上... >>