Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
(続)石敷き作業とDIYで「上がり口」作り
3連休も最終日。
今日の庭仕事は、やっとのことで駐車スペースの敷石敷き作業の続きです。
珍しくオットが午前中だけ時間があるというので、重い腰を上げてやることにしました。
先日息子と一度やっているので、今回は割りと手際よく進みます。
しかし、石・・・・重たい(汗)。

今日の私は、ちょっと腰痛気味だったので重たい石を持つのは勘弁願いたいわ~とか思っていたのですが、やり始めるとオットが一人で石を持ち上げて運ぶのはやっぱり大変そうです。
結局、2人で石運び&石並べ。
でも、やっているうちに腰痛の方がどっかに行っちゃいました(笑)。

けど、午前中だけではやっぱり一列敷けません。
残念ながら今日はここまで!でした。
e0012815_21502432.jpg



その後、私が一人で始めたのが「勝手口」から出たところに上がり口を作る作業。

我が家はログハウスのため、壁は一面木で出来ています。
家が出来たときには勝手口にもちゃんと上がり口があったのですが、雨が降ると屋根からの雨水がその上がり口に当たって跳ねて、ログの壁が水浸しになる・・・・とログによくない・・・・という、オットの自己診断から、その上がり口を取っ払ってしまったのです。

以来10年あまり。
我が家の勝手口に上がり口はなく、ドアの下部分には約30~40cmの段差が出来ていたのです。
しかも、元々付いていた上がり口を留めていたでかいボルトがむき出しのまま。
見た目的に非常にかっこ悪い変な状態。

そこで今日、思いつきでこの「上がり口」を作ってみることにしました。

デッキの廃材をノコギリでギコギコ切って、3枚作ります。
その裏側に適当に切った板を当てて、釘で打って3枚を固定します。
そしてひっくり返したら、レンガで作った足に乗っけて、「はい出来上がり~!」
e0012815_222124.jpg
どうでしょう。
今度はサイズも小さいので、雨水が当たって跳ねることもありません。
足がレンガを積んだだけなので、少々ガタガタしますが、注意して上がればほぼ問題なし!
なかなかいい出来です。
超適当DIYですが、我ながら満足しています。
なんでこんないい方法をもっと前に気が付かなかったのかと、今更ながら長年かっこ悪い状態のままだったことを悔やんでします(笑)。

ノコギリでギコギコも、釘打ち作業も、今まであまりやったことはありませんでしたが、やってみれば一人で何でも出来るもんです。
今度は、木工にも挑戦できるかも?なんて思いながら作りました。
パーゴラでも作っちゃおうかしら?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-07 22:17 | ガーデニング
<< 今年も見ました「牧草丸め」 | ページトップ | 2本植樹 >>