Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
2本植樹
「今日も朝から雨かな~?」と思っていたら、予想が外れて、曇り空ながら雨は夕方まで降りませんでした。
「雨だろう」と思い込んでいたので、今日のガーデニング作業にイマイチやる気を出していなかったのでお昼頃まで家の中でダラダラしていましたが、ちょっとだけと思い、外に出てみました。

そういえば、先日(水曜日)に「ガーデンプランツ工藤」さんから買ってきた苗木が2本、玄関前で植えられるのを待っていたんだ・・・・


で・・結局、長靴を履き、今日もガーデニング開始!です。


e0012815_22254425.jpg
フィソカルパス・ディアボロ(耐寒性低木)
低木と言っても2メートル位になるようです。
工藤さんのサンプルガーデンに植えられていましたが、大きなブッッシュ状の株になって花芽も付いていました。
あんなに大きくならなくてもいいから、こんもりと茂って両脇にある水道の元栓を隠してもらいたいです。

もう1本は・・・
e0012815_22285237.jpg
レンギョウ・トリカラー
こちらも、耐寒性低木。
こちらは樹高1メートル位とあまり大きくならないようです。
この斑入りの葉っぱに惹かれました。


植えた場所は、バラを移動させた跡地。
屋根からの雨水が冠水する花壇です。
でも、植えた所は直接雨水があたらないので大丈夫かな・・・・?と思っています。
木だし・・・(笑)。
でも、やっぱり近いうちに根本的対策をとらなきゃな。


いま、この花が満開
e0012815_2236346.jpg


先日鉢植えにした「サフィニア」もどんどん咲き出して、ずいぶん見栄えがよくなってきました。
e0012815_22372725.jpg
ああ、赤って写真に撮るの難しい・・(汗)。
キレイにステキに写真の撮れる、一眼・・・なんてカメラも欲しいですね~(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-06 22:42 | ガーデニング
<< (続)石敷き作業とDIYで「上... | ページトップ | 続・花壇改造 >>