Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
マスを隠す
3連休の最終日。
天気予報では今日も雨だったのに、一日中全く降りませんでした。
でも、夕方「巣子」まで買い物に行ったらうっすら霧雨が降っていたので、降らなかったのはこの辺だけかな?
何にせよ、休日に雨が降らないのは最高に嬉しいことですね。

今日は、産業文化センターアピオで昨日からやっている『いわてごきげんライフinアピオ』を見に行く予定でしたが・・・・
ガーデニング情報もいっぱいあるし、大好きな産直みたいなコーナーもあるし・・とCMで何度も何度もやっていたので。
でも、朝から外に出たらそっちの方に夢中になっちゃって、結局行かずじまい。
サンプルガーデンも作っているって言ってたからそれを見たかったんだけどね。
どなたか行って来た人、どんな様子だったか教えてくださ~い。


さて、そんな今日は何をしたかと言うと・・
昨日の続きです。
ラティスを立てたところの花壇をどうしようかな~?と、朝からいろいろ改造作業に勤しみました。

この場所のもうひとつの欠点は、真ん中に下水のマスがあること。
しかもでっかい!
それをどうやって目立たなくしようかと考えた結果、こんなもので隠してみました。
e0012815_21362151.jpg
デッキを壊した板材が捨てるほどあるので、それを適当な長さに切ってレンガの足に乗っけました。
どうでしょう。
隠れてますね。
いいかも・・・

e0012815_213969.jpg


マスはここにもあります。これは、汚水マス。
e0012815_21402932.jpg
花壇に水を撒くと、このマスの上に土がどど~っと流れてきて埋まってしまいそうになるので、ピンコロ石で囲ってみました。
ちょっとロックガーデン風・・・?のつもり。
そして、高さもバラバラだった花苗たちをいろいろ移動して、ちょっとはスッキリ見えるようになったかな。


てな感じで、今日はこの花壇もだいぶ改良されたと自分では思っていますが、皆さんからはどう見えるんでしょうね。右半分は結構イイ感じ・・・かな?。
e0012815_21435495.jpg

あっ、ラティスの黒い金具も白に塗り替えましたよ。



卵ケースに種まきしたものが順調に芽を出しています。
キバナコスモス↓
e0012815_21514372.jpg
ラッシュアワー並の激混み!

千日紅とサルビア↓
e0012815_21492356.jpg


近いうちに1本ずつを自分専用個室に植え替えてあげますよ♪
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-31 22:04 | ガーデニング
<< 黄緑のヤマボウシ | ページトップ | やっとラティス建てました >>