Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
やっとラティス建てました
天気予報では今日は雨のようでしたが、何とか一日もってくれました。
時々パラッ・・・パラッ・・・っては来ましたが。

そんな今日は、だいぶ前にペンキを塗って待機していたラティスを、やっとのことで建ててもらいました。

ここに建てましたよ↓。
e0012815_21272179.jpg
植物も緑も何も絡まっていないので、イマイチの感じです(汗)。
色もちょっと白かったな・・・
金具の黒も目立つので、後で白く塗らなくちゃ。
そしてこれに「クレマチス」を絡ませるのだ~!。

この手前の花壇、統一感も何もなくてバラバラですね。
ここがなかなか難しい場所なんですよ。
冬はここに屋根からド~ン!!と雪が落ちるので、冬に地上に残る植物は植えられないのです。
しかも風がもの凄く強く吹きます。
なので、ここに何をどういうふうに植えればいいのか・・・どうやっても上手く出来ません。
しかも、去年の晩秋に植えた「ビオラ」がまだまだ現役で頑張っているので、色もバランバラン。
今年の秋は、もう少し色合いやボリュームや植える位置を考えて植えましょう~。

で、まず『風対策』として、このラティスを建ててみたのですが。
う~ん、どうでしょう・・・?

まっ、おいおい考えていくことにしましょう(笑)。


その他に、
e0012815_213542100.jpg
この、花壇の手前のレンガとの境目に何もなかったので、先日芝生にチェンジした時に不要になったレンガを並べて花壇の縁をつけてみました。
e0012815_2140152.jpg


う~ん・・・・どうかな・・。


反対側の最初に作り始めた宿根草の庭の方はまあまあになってきたのですが、ここの場所はまだこれからいろいろ手を加える必要がありそうです。
大変だけど楽しみも大きいですね。


雑木林の木が、全く剪定しないままなので、こんなにぼうぼうになっています。
e0012815_220869.jpg

おかげでこの木の下は、正真正銘の『日陰』。
やっぱりちょっとは剪定してサッパリしないと、植物達も生育しにくいと思います。
伸びるのは草ばかりです(笑)。
今年は、秋になったら業者さんに頼んで剪定してもらわなきゃ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-30 22:07 | ガーデニング
<< マスを隠す | ページトップ | 新しい鉢植えを作りました。 >>