Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
レンガが芝生に変身!
今日も相変わらず、ゴロゴロ目です。
このゴロゴロした違和感は、治癒途中として正常なんでしょうかね?
せっかく切開してもらって、スッキリした目になると期待していたのに、これじゃ切らなくても良かったんじゃないかと・・・・
でも腫れは昨日よりだいぶいいかしら。
何をやるにもゴロゴロ目はとっても気になり、ついついすぐ休憩したくなって困ります(笑)。
これで明日から仕事、大丈夫かしらね?


ところで、今日も一日ハッキリしないお天気の盛岡でした。
でも、湿度が高かったのか少し動いただけでも汗ばむ感じ。
やっぱり春爛漫の季節もだんだんおしまいでしょうかね。


さてそんな今日は、去年レンガを敷いた玄関前の一角を、気が変わって「芝生」に張り替えました。
去年レンガを敷いたこの場所。
e0012815_21304913.jpg
この手前のほうの一角です。
なぜ突然「芝生」か?
去年あんなに頑張ってレンガ敷いたのに。
というと・・・・
玄関アプローチから始まったレンガ敷き作業、ついつい嵌ってあっちもこっちもレンガを敷いたのですが、あまりあちこち敷きすぎて、しかも同じ色じゃなかったから何だか雑然とした感じになってしまって。
去年から「ああ~、ちょっと気に入らない感じになっちゃったな~・・」と思っていたのです。
しかも、雪が融けてみたらここの一角がだいぶ沈んでしまっていて、どうもイマイチ。
そこで先日、思いきって「芝生」を購入してきました。
雨が降ってなかなか敷けなかったのですが、今日「よしっ!」と思って作業開始しました。

レンガって敷くのは結構大変だけど、取り外すのはあっという間の簡単作業ですね。
あまりに簡単に取り外せたので、去年のあの苦労はいったい何だったんだ!と思うほどでした。
まあ、ただ砂の上に置いただけですからね。

芝生敷きもあっという間の簡単作業!でした。
レンガのあとの砂を平らに均してその上に「芝生の目土」をドバ~っと空けて平らにしたら、芝生を置きます。
根と土が密着するように芝生の上から足で踏み固めて、デコボコしている所には土を足したり取ったりして均したら、その上からまた目土を均一に撒いて、水を丁寧にかければ出来上がり。レンガを敷くよりずっと簡単、楽チン作業でした。
e0012815_21463713.jpg
でも、芝生の大変な所は、雑草が生えるところと剥ぎたいときに大変なことですね。
一旦根が張るとこれを剥ぎ取るにはなかなか重労働です。
でも、これもDIYのいいところですね。
気に入らなかったらいくらでもやり直せます。
お金出してやってもらったら、勿体無くて自分じゃやり直せないですからね(笑)。
買ってから一週間ぐらい放置していたこの芝生。
うまく根付いてくれればいいな~。
夏までには青くなるかしら~?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-24 21:58 | ガーデニング
<< 病院選び | ページトップ | ものもらいの恐怖 >>