Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
初バラ!

昨日の石敷き作業の後遺症が体中に残る今日。
でも今日もやりましたよ、庭仕事。


今日は、先日オットと2人で撤去作業をしたアジサイの跡地に、ついに植物を植えました。
ついに・・・っていうのは、この場所は屋根からの雨水が落ちてくる側溝と家の壁に挟まれた、あまり環境のよくない場所。
しかも、午前中の数時間しか日が射さない、植物にとってはあまり嬉しくない場所だと思うのです。


しかし、そんな悪環境の場所なのに、すっかりそれを無視して植えたのは・・・
何と「バラ!」
「初バラ!」

e0012815_22295529.jpg
マチルダです。
この薄ピンクの可憐な姿に一目ぼれしてしまい、後先考えずに購入してしまいました。

調べてみると、うまい具合に「初心者向けのバラ」だということでちょっと気が楽になったのですが、それでもちゃんと管理できるか、うまく咲かせられるか心配ですね。
頑張ってみましょう(笑)。

その他にも沢山植えましたよ。
e0012815_22403078.jpg
クレマチス モンタナ ローズバット

またまたクレマチスです。
豪華な大きな花より、こんな密やかに咲くやつが大好きです。

何に誘引しようかと数日考えていたのですが、オベリスクとか結構高価なので、こんなDIY仕立てにしてみました。
e0012815_22364516.jpg
山桜の枝を使った、簡易オベリスク(笑)。
本当は、隣のシャラの木に誘引したいのですが、シャラは去年植えたばかりのまだまだ小さい赤ちゃんなので、とりあえずこの素朴な(貧乏くさい)仕立てで暫く様子をみます。



明日は、玄関前の去年レンガを敷いた所がちょっと気に入らなくなってきたので、芝生に変えようという計画です。
でも、結構疲れが溜まってますかね。
目にホコリでも入ったのか、ものもらいになってしまいました。
目薬をいっぱい点して明日までに何とか治したい・・・・っていうのはムリですか・・・・。

今晩はまだ誰も帰って来ていなくて、私一人です。
でもたまの一人は、のんびりしてなかなかいいもんです。


こんなかわいいラベンダーも仲間入りですよ。
e0012815_22472893.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-16 22:51 | ガーデニング
<< バラコーナー失敗 | ページトップ | 石敷き作業開始! >>