Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
石敷き作業開始!
ワタクシ今日は帰休日でお休みでした。
夕べ息子が、
「明日オレ休みで特に何も用事がないから、庭の敷石、敷くんだったら手伝うよ。」と言ったのです。

こりゃなんと嬉しいお言葉!。
助かるわ~。
ではでは、お言葉に甘えて。


ということで、早速、今日から石敷き作業を開始しました。



まず、配達されたときに置かれていた場所が敷石を敷く場所だったので、一旦そこから場所を移動します。
でもこれだけでも私にとっては重労働。
3枚くらい移動しては、息も絶え絶えで一休み。
また3枚くらい動かして一休み・・・・
e0012815_21224993.jpg
でも、息子が加わってからは一気にスピードアップで、あっという間に移動完了しました。
e0012815_21232961.jpg



さていよいよ敷き作業にかかります。

はじめに高さを決めて、それに合わせて固く締まった山砂を削ります。
e0012815_21265998.jpg
オットが作り直すために剥いでいたデッキの床材があったので、ちょうどいいサイズに切って砂削り用に使いました。

途中で、やっぱり水糸を張ることにしました。
じゃないと、どの高さに合わせたらいいか分かりづらいです。
e0012815_21285431.jpg


この作業を延々と続けました。
中には、何度平らに直してもやっぱりガタガタする石もあって、そういう所は結構大変。
何度も石を起こしては、下に砂を入れて調整してまた重たい25kgの石を2人でそっと置きます。

また、その石はバッチリ敷けたのに、隣の石との高さが微妙に違っていたりするのもあって、そういうのもやり直しです。

2/3くらい敷き終わったところで、ちょっと休憩。
e0012815_21353521.jpg



そうして作業すること数時間。
やっと一列全部敷き終わり、目地に砂を入れます。
e0012815_21371876.jpg


一列だけだけど、完成で~す!
e0012815_21365222.jpg
太陽もすっかり西に傾いてしまいました~。

それにしても、削りだした砂の量がハンパじゃありません。
これでまだ1列しかやっていないので、最終的に3列やったらどんだけ砂が出るのでしょうか。
今度は、この砂をどうするかでちょっと頭を悩ませそうです。


今日は朝からホームセンターに水糸を買いに行ったのですが、ついついまた植物を買っちゃいました~。
でも石敷き作業で目いっぱいだったため、まだ玄関先で待機してもらっています。
明日は、息子も仕事だしオットも用事があって出かけるそうで、私一人ですから、ゆっくりあちこち悩みながら植えたいと思いま~す。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-15 21:56 | ガーデニング
<< 初バラ! | ページトップ | クレマチスの本と・・・ >>