Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
クレマチスの花
昨日、蕾をやっと半分開いてくれた「クレマチス」。
今朝見に行ったら、すっかり開いていました~。
e0012815_23262416.jpg


うっすら紫ががったピンクの、ちょっと厚みのある花びら。
大きさは直径10cm弱くらいです。
蕾はまだ何個かついていますが、開いたのはこの1個だけです。
残りも次々に開いてくれることを楽しみにしています~


さて、玄関前の花壇にも一通り花苗を植え、後は開花を待つだけ・・・となった今(っていうか、いくら植えてもきりがないのでこの辺でひと段落しなくちゃいけません)、私の興味は雑木林へと移ってきました。

先日敷石を置いて、林の中の小道を作ったので、今度はその周りに植える植物を探し始めています。
夏になると葉っぱが生い茂り、木漏れ日程度しか射さなくなる、所謂「半日陰」の場所です。
この場所に何を植えようか・・・・・
「山の中のちょっと手入れされた雑木林のようにしたい」というのが希望。

そんな今日、渋民イオンへ買い物に行ったついでに覗いたガーデンコーナーの片隅に、「セール」の札が付いていた「山アジサイ」の苗を発見し、つい3ポットも買ってしまいました。
枝がかなり細くて、葉っぱもほとんどクチャクチャになった見切り品でしたが、根っこが生きていれば今年はダメでも、来年以降きっと新しい芽をだしてくれると思います。
まず、これを雑木林に植えます。
あとは、何にしようかな~・・?
と考えているとき、このときが至福のひと時ですね(笑)。


姫ヤブデマリのこんなかわいい花も咲き出しました。
e0012815_2352382.jpg
去年買ったときは、ただの「枯れ枝?」だったのに、ちゃんと出てきてくれたのね♪
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-11 23:55 | ガーデニング
<< クレマチスの本と・・・ | ページトップ | 待望の初クレマチス、開花! >>