Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
待望の初クレマチス、開花!
今朝、台所の窓から何気なく外をのぞくと、何かどこかいつもと違う風景・・・・
何だろうとよく見ると、クレマチスについていた蕾が開いているように見えます。

急いでサンダルをつっかけて勝手口から見に行ってみました。
するとそこにはまぎれも無く、今まさに開こうとしている蕾が・・・・
e0012815_2325423.jpg

やった~!咲きました。
今か今かと毎日楽しみにしていた初めてのクレマチスです。

今年の春、蕾の付いた状態の鉢を買って来て庭に植えたのですが、路地植えの物はまだ芽がちょっと出た位の時期だったので、急に気温の寒い庭に植えられ環境の違いで枯れてしまうのでは、霜に当たってダメになっちゃうのでは・・・・と心配し、霜の降りそうな夜にはオリベスクにサランラップを巻きつけた簡易霜避けハウスを上からかぶせ、大事に大事に育ててきました。

今日は残念ながら天気が悪く気温も上がらなかったので、この中途半端な開き加減で一日終わりました。
明日以降、いいお天気に恵まれれば蕾もすっかり開いてくれることでしょう。

こういう楽しみを得ることができるのがガーデニングの魅力なんですね。
うれしいです~。


ところで、今日もオットさんが忙しく、敷石も敷けずじまい。
私は、以前からやろうやろうとしてなかなか出来なかった、初夏~秋咲きの種まきをしました。
苗床として利用したのが、卵ケースです。
ケースの底に小さな水はけの穴をあけたら、たね撒き用の土をいれ、そこに4種類くらい撒きました。
そして蓋を軽くして、南側のデッキに置きました。
漏れ聞く所によると、
1~2週間位で芽が出るそうです。
それもまた、楽しみ。


会社が不景気で、1週間に3日の休みが定着しつつあるこの頃、もしこのガーデニングをやっていなかったら、私はいったい何をして時間をつぶしていたんだろう?と思います。
神様はいい趣味を私に与えてくださったと、感謝感謝です。


玄関前右側に置いていた棚が、余りにもごちゃごちゃで物置状態になってしまい見苦しかったので、デッキ横の先日あじさいを片付けて広くなった所に降ろしてみました。
e0012815_23372645.jpg
その開いたスペースに寄せ植えのトレー達を移動させて、ちょっとさっぱりしました。
手前にある宿根草コーナーがいい感じでモリモリです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-10 23:39 | ガーデニング
<< クレマチスの花 | ページトップ | ガーデンプランツ工藤へ買い物 >>