Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
去年の恐怖再来!
連休明けの今日も大変よいお天気で汗ばむほどの陽気でした。

昨日の庭仕事の後、シャワーを浴びたあとに鏡を何気に見ると、左耳の後ろから首にかけてなにか赤いポツポツとしたものが何個か並んで出来ていました。
ちょっと痒い。
ちょっと痛い。

こう見えてわたし、皮膚が結構敏感で弱いので、ちょっとの刺激でもすぐ赤くなったりします。
だから、このポツポツもその仲間ですぐ治るだろうと思っていました。


今日、会社に行くとちょっとしたことが話題となっていました。
それは・・・・
去年大量発生した「マイマイガ」の幼虫が毛虫になってそこらじゅうにウヨウヨいると言うのです。
その毛虫は、糸を張ってその辺からプラ~ンとぶら下っていたり風に乗って飛んでくるとのこと。
大きさは5ミリくらいの小さい黒い毛虫。
その毛虫に触ると刺されて、赤くなって痒くて痛いとのこと。


ああ・・・・
それ、庭で昨日いっぱい見た。
小さいからなかなか気が付かないけど、ふと見るとすぐ目の前にいたりしたんだよね。
あれって、マイマイガの毛虫だ。
じゃあ、私の首のポツポツも、もしかして毛虫がくっ付いて刺されたってこと?
きゃ~!
毒だ毒、マイマイガの毒にやられた~。

わたくし、この世の中で一番嫌いなものは「ガ」なのです。
でも毛虫は特に嫌いじゃないから(いや、だからといって好きではありません)、昨日も目の前に居ても、「このやろ!」と指でつぶしたりしていたんだけど、そいつが私の首にくっ付いていたと言うことですか。

・・・・・

毛虫が成虫に羽化するのが7~8月頃だっていう事ですが、その頃まで庭にはあの毛虫がウジャウジャ居るってことですよね。
しかも、成長するんですよね。

ううう・・・
庭には出たいけど、あの毛虫に刺されるのはイヤだ。
でもそれが成虫になるのももっと嫌だ!

駆除を、駆除をお願いします!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-07 23:28 | 日々の出来事
<< 敷石到着! | ページトップ | 雑木林小道計画 >>