Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
雑木林小道計画
いよいよ6日間のGWも今日が最終日。
あ~あ、終わっちゃうよ。
始まる前は「6日間も何して過ごそう?時間はあるのに金がないだよ~涙!」って思ってたけど、なんとも毎日充実した日々を過ごしましたわ。


連休最後の今日の予定は「雑木林に小道を作る」です。


玄関前のスペースは、去年から色々手を入れて何とか花壇らしくなってきましたが、敷地東側にある雑木林は、まったくの手付かず。
半分は駐車場として整備してもらったので、あとは残りの半分の木が沢山植えてあるところを何とかしたいという計画です。
e0012815_22474486.jpg
ご覧の通り、木が植えてあるだけで草ボーボー~~!です。

ここに小道を作ります。

まず、道にするところの草を大まかに取りました。
e0012815_22495421.jpg
十数年分の草がびっしり根を張っていて、なかなか大変でした~。

ここにいよいよ踏石を置いていきます。
ホーマックで通常298円が期間限定で198円と、100円も安くなっていたコンクリートの平板を20枚買ってきました。

それを一枚ずつガタガタしないように下の土を調節しながら敷いていきます。
どんどん敷いて行きます。
ああ、重たい・・・腰が痛い・・・

頑張ること数時間。
やっとのことで敷き終わりました~!
e0012815_2256102.jpg

これでやっと、おぎはら植物園から買った苗も全て植えることができました。

こうして私の充実した2009年GWは無事終了ということで~す。
(でも2日会社行ったらまた休みだけどね)

別角度から・・・
なかなかいい感じ~。
e0012815_23521761.jpg
あとは、残った所の草を取って、今度はゆっくりと少しずつ植物を植えて、癒しの雑木林を目指していきたいと思います。

以上、GWガーデニング作業の報告でした~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-06 23:56 | ガーデニング
<< 去年の恐怖再来! | ページトップ | ラティス >>