Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ラティス
はい!、今日もやったよガーデニング!
・・・ってな感じで、疲れちゃって変なテンションになってます。

今日はいよいよ連休中の計画のメインイベント。
購入済みのラティスにペンキを塗りました~。


買っておいたのはこちら↓
e0012815_2230033.jpg
90×120のラティス2枚と支柱3本です。

これに色を塗ります。
迷いに迷って決めた色はこれです。
e0012815_22302375.jpg
この2色を混ぜて、薄青グレーっぽいホワイト、つまり薄汚れた白にしたいのです。(難しい・・・)


ペンキ塗り開始!
今日はとてもいいお天気で最高気温も24度の予報でしたから、きっとペンキ塗り日和でしょう。
ペンキ塗りももう4、5回目だし、慣れた手つきで作業開始で~す。



でも・・・

ラティスは手ごわかった~。
デコボコがいっぱいあるし、溝とかもいっぱいあるし。
上から見て「よし、完璧!」と思っても、裏返したり上下ひっくり返してみると塗り残している所がいっぱいあるし。
お天気も良過ぎて暑くて熱射病になりそうだし。
ペンキがすぐ濃くなっちゃうから途中に水を足し足ししながら塗らなきゃならないし。

朝10時前から塗り始めて、片面塗り終わったのがちょうどお昼。
昼食後に反対側を塗って、仕上がったのが3時頃でした。
5時間強もかかってしまった。
恐るべし、ラティス!


やっとのことで完成したのが、こちらよ~♪
e0012815_2231610.jpg

ジャンクっぽくしたかったから、本当はもっと適当に塗っても良かったんだろうけど、A型気質はそれを許しません(笑)
塗っているうちに、どんどん重ね塗りの厚化粧になってしまって・・・
ついついたっぷり塗りすぎちゃって、ひっくり返すとペンキがダレ~っと垂れてます。
色の感じは、ジャンクっていうより、昔の病院の待合室のついたてのようです(笑)。

まあ、それでも「ヨシ!」です。
垂れてる所は後でヤスリでもかけましょう。
何ごともポジティブシンキングで・・・(汗)



ペンキが余ったので、先日リサイクルショップで買ってきた、ゆいさんバーベキュー用椅子も塗りました。
e0012815_22313878.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-05 22:33 | ガーデニング
<< 雑木林小道計画 | ページトップ | まる一日ガーデニングデー >>