Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
まる一日ガーデニングデー
GW4日目の今日は、いよいよガーデニング三昧の一日でした。

玄関前に10年くらい前に植えたアジサイが、剪定もいい加減だったためまるで幽霊のような姿になってしまい、花もポツポツとしか咲かなくなってしまったので、可哀相でしたが取り払うことにしました。
今日の作業はまずその撤去からです。

根っこもそれほど張っていないだろう・・・と、適当に考えて掘り始めたのですが、予想に反して何と私の力ではビクともしません。
オットにヘルプを出して、二人でやっとのことで2株掘り出しました(汗)。
そこで、今日の体力の50%ぐらい使っちゃった感じ。
その後、土を掘り起こし肥料をたっぷり入れたので、新たなフカフカの花壇が誕生しました~。
e0012815_213026.jpg
あら~、サッパリ!


さてその後いよいよ、昨日届いた「おぎはら植物園」の苗を箱から出して並べます。
e0012815_21315746.jpg
冬の間じっと我慢してきた反動で、花屋さんかと間違うほどの苗を注文してしまいました。
何が何だったかさっぱり分からなくなったので、とりあえず「日向」と「半日陰」に分けて身長順に並べてみました。
左が日向用。右が半日陰用。


でも、これらの苗を植える前に、オットが掘り起こして散らかしたまま出かけてしまった花苗達が萎れてしまっていたので、それを植え替える作業なんかしていたら疲れてしまって、この苗を植える頃にはもうクタクタ。
なので、せっかく日向日陰とか、高さとか花の色とかちゃんとチェックしていたにもかかわらず、もう半分適当(汗)。

結局今日植えたのは半分の「日向用」だけ。
後は明日にしました。
だってもう夕方の6時半だったしね。
疲れたしね。


ところで、こんなに一度に沢山買っちゃって、どれが何だったかイマイチ把握できないこの状況を何とかしようと、ちょっといいことを考え付きました。
苗の状態だと、「これってどんな花が咲くんだっけ?」「どんな雰囲気の花だっけ?」となります。
なので、おぎはら植物園のカタログをデジカメで撮ることにしました。
こんな感じです。
e0012815_21442391.jpg
これだと、「何の植物を植えたか」「この植物はどんな植物か」「どんな花が咲くか」っていうのがひと目で分かります。
後は、プリントしてもいいし、エクセルか何かに貼り付けて「我が家の植物一覧」なんてのにしてもいいし、このままカメラに入れたままでもいいし。
我ながらいい考えだと思います♪
明日はこの画像を見ながら、どこに植えようか決めようと思っています。



それにしても、疲れたワ~。
背中が痛いワ~。
お風呂入って早く寝よ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-04 22:00 | ガーデニング
<< ラティス | ページトップ | 道の駅階上~八食センター >>