Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
道の駅階上~八食センター
今日も一日遊びました。

八戸方面へ行くとき、いつもであれば一戸まで国道4号線を行き、一戸インターから八戸道に乗るのですが、今日は高速道路のETC割引の1,000円を利用して、滝沢インターから八戸インターまでビュ~ンとひとっ走りしてみました。
この時期のこの割引は、もの凄い経済効果だと思います。
いつもはガラガラの盛岡以北の高速も沢山の車が走っていましたからね。

岩手山サービスエリアも車がいっぱい。
e0012815_2126736.jpg



今日の第一目的地は青森県三戸郡階上町の「道の駅 階上」
e0012815_2128096.jpg

道の駅は、地元の人たちがその地域で取れた様々なものを売っているので、珍しいものがあったりして面白いのです。
ここ階上も、農産物から花苗などの地元ならではのものが売られていました。
しかも安い。
買ったのは、今年初物の「タラボ」150円×2パック、「じゃがいもの種芋」300円など地元のもので安いもの。
その他に、本来の目的のここ↓
e0012815_2150395.jpg

これを買いました。
e0012815_21341573.jpg
雪割り草300円。

普通の花苗はガーデンセンターに行けば売っているのですが、こういう珍しいものは道の駅に限ります。
安いしね。



さて、第二の目的地は、階上から少し八戸へ戻り海側に出て、種差海岸のすぐ側の食堂で昼食です。
この雑誌に載っていた、このラーメンが食べたいとのオットのリクエストです。
e0012815_2139624.jpg

e0012815_21393422.jpg


実際に出てきたのがこちらです。
e0012815_21401674.jpg
磯ラーメン750円
塩味のさっぱりした味わいのラーメンです。
ウニの匂いがいいわ~。


第三目的地は、いよいよ私のいきたかった園芸店です。
去年一回行ってみて、どうしてもまた行きたいと思っていたところ。
沢山の花木や鉢、雑貨等が所狭しと並んでいました。
e0012815_21515429.jpg

欲しいものは沢山ありましたが、特に私が欲しい~!と思ったのは、この2点でした。
e0012815_21445166.jpg

e0012815_2145421.jpg
でも、どちらも5000円ぐらいと超お高い値札がついていたので、ぐっと堪えてやめました(涙)。


最後、第四の目的地「八食センター」は大勢の買い物客でそれはもう歩く所もないくらい大大混雑!
都会のラッシュアワーの駅のようです。
みなさん、GWで帰省している方たちでしょうか。
お土産に海産物を買って帰ろうとしているのでしょうね。
宅急便で送る人も沢山いるみたいです。
とにかくものすごい混雑の中、ゆっくり品定めしている余裕もなく、とりあえず欲しい物だけ買って帰ってきました。
GWの八食センターには、覚悟をして行った方がいいです。


そんなこんなで帰宅はまたしても6時過ぎ。
一日中遊んで帰ってきたら、さすがにちょっと疲れちゃいました。
でも、帰ってきたら玄関先に大きなダンボールに入った荷物が配達されていました。
ネットで注文していた「おぎはら植物園」からの苗です。

ああうれしい~~。

でも、さすがに今日はもうそれを片付ける気力が無かったので、明日の楽しみに取っておきます。

明日も朝から忙しいわよ~(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-03 22:27 | 日々の出来事
<< まる一日ガーデニングデー | ページトップ | 「風の丘」から東和町~花巻(ガ... >>