Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
我が家の庭大改造
本日、我が家ではビッグな出来事がありました。
と言っても、誰かが結婚したとか家を建てたとか、そんなビッグではありませんが。


今まで庭の駐車スペースが土のままだったので、雪解け時期にドロドロの田んぼになって非常に大変な思いをしていたと以前書きましたが、今日ついにその場所を直してもらったのです。

これがビフォー。
e0012815_21501163.jpg



これがアフターです。
おおっ!
e0012815_21512698.jpg



土を重機でガ~!っと50センチくらい掘ってもらって、砂利をいっぱい入れてその上に植物を植えることが出来るようにと山砂を入れてもらいました。
本当はこの砂の上に枕木を敷いてもらいたかったのですが、そうなると予算が○○万円!
この不景気のご時世、そんな出費は余りにも痛すぎなので、上に敷くのは自分達で何とかしようと、とりあえず基礎部分だけやってもらいました。
それでも、ここに車を入れてもいいくらいしっかり固めてもらったので、このままでも十分駐車場として使えるようです。

ここに敷いたらいいだろうな~と思っている石があるので、GWにそれを買って来て、自分達で敷ければいいな~と思っています。
その石の隙間に植物を植えたりしてもっと自然に見えるように作りたい!と、夢はまたまた広がっております。



夕方出来上がった所に夕日が差している風景は余りにも綺麗で、我が家じゃないみたい。
『どっかの喫茶店みたいだ』・・・・と言ったら、息子が呆れた顔をしていました(笑)。
e0012815_2222771.jpg




穴掘り開始!
e0012815_2241768.jpg
真四角!さすがプロ。私の穴掘りとはわけがちがうわ。

砂利を大量投入、ダンプ5台分!
e0012815_22513.jpg


砂利を固めて、砂を入れ、またまた固めて、出来上がり!奥の方に見えている大量の黒土はここから掘り出した土です。
e0012815_226532.jpg



家を建ててから10数年。
毎年草ぼうぼうになるこの部分を見て見ないふりしながら、ずっと何とかしたいと思っていました。
去年から庭を作るようになって、ますますその願望は強まるばかり。
今年、息子が車を持って札幌から引越ししてきたので車は3台になり、どうしてもここに車を停めなければならなくなったので、ついにこの工事を決断。
お財布にはとっても痛かったけど、長年の夢がかなったので今はとっても嬉しいです~(喜)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-24 22:29 | 日々の出来事
<< 大口注文『石』90枚! | ページトップ | 生きていた桜の枝 >>