Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
『湯主・一條』 お料理編
本日も「一泊旅行」の話題です。
今日はお料理編。

夕食の時間は自分達で何時頃・・・と指定すれば、その時間に係りの人がお迎えにきてくれます。
そうして案内された所は、同じ階にある別な個室。
ありがたいことに、テーブル席です。(畳に正座では、足がしびれる・・・若しくは、お酒が進むごとに乱れる浴衣と姿勢・・・)

まず係りの方の簡単な挨拶の後、本日のお料理の説明が簡単に行われました。

普通に泊まる料金に2100円をプラスするとスイートのお料理を出してくれると言うので、私達はそのスイートのコースにしてもらいました。
「だってせっかく行ったんだから、一番美味しいものが食べたい!」というのが、私達グループの合言葉ですから(笑)。


そのスイートのお料理の本日のおしながきがこちら(クリックで拡大します。)
e0012815_2115413.jpg


まず、お造り。
e0012815_21163075.jpg

前菜
e0012815_21165570.jpg

蓋物
e0012815_21174785.jpg

焼き物のお魚の方
e0012815_21181954.jpg

こちらは焼き物のお肉
e0012815_21183466.jpg

鍋物も2種類から選べます。これは豚肉の豆乳しゃぶしゃぶ
e0012815_2118514.jpg

e0012815_2119930.jpg


そして最後はデザートの水菓子
e0012815_21194870.jpg



この写真はほんの一部です。
他にも非常に手の込んだ愛情いっぱいのお料理が出されました。
どんな小さい小鉢の物でも手抜きすることのない、料理長さんの心のこもったお料理の数々。
しかも、お野菜たっぷりで食べていて飽きません。

中でも一番美味しかったのは、「薬膳スープ」。
あまりにも美味しくて写真は撮り忘れちゃいました~。


こんなステキなお料理をたっぷりご馳走になり大満足でその日を終えたのでした~。


そして、翌日の朝食もまたおいしい!
e0012815_2138112.jpg

最後は入れたてのコーヒーがみんなの前に運ばれ、そのいい香りに包まれると、昨晩のちょっと行き過ぎたお酒の残りもほ~っと消えてなくなるようでした~。

箸置きが一輪挿しになっています。
e0012815_21421598.jpg

しかも、みんな違う箸置きに違う花が活けられているという心配りが”ステキ”
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-21 21:47 | イベント&遊び
<< 買ったもの♪ | ページトップ | 『宮城県鎌先温泉 湯主・一條』 >>