Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
玄関先よりやっぱり花苗
夕べからの雨が今朝になっても少し残り、久しぶりに湿度たっぷりの潤った朝を迎えた今日の盛岡です。


雨が降ると外にも出れないので、ちょっとのんびり過ごしていたらあっという間にお昼になっちゃって、いつの間にか天気も回復していました。


夕べ、庭をどうしようかとあれこれ考えていたら目が冴えちゃって、なかなか眠れなかったのです(笑)。
玄関先のレンガのアプローチ横の雑草がはえる場所をどうしようかな~?と。
あそこにもレンガを敷いちゃうか、それとも砂利を敷いて歩く所だけ踏石を置こうか?
ああ、どうしよう。

まあとりあえずHCに行ってから考えよう!という事で、今日もホーマックスーパーデポへ行きました。


砂利やレンガのコーナーを見る前に、ちょっと花苗コーナーへ・・・・と寄ったのが間違いで、また今日も花苗を買いました。
最初に「これ買おう!」と決めると、それを寄せ植えにするためには何を合わせるか・・とクルクルコーナーを何度も回って歩いているうちに、最初に考えた構想とは全く違う方向で植物を選んでしまい、最後には最初に「これ!」って選んだ花を「やっぱりこれ止めた」になってしまうのはいつもの事。
今日もそれで悩んで悩んで、ずいぶん長い時間を費やしました。
そして作ったのが、これ↓
e0012815_2110257.jpg
この木製トレーも茨城に行ったときに買った物ですが、このトレー、6個の部屋に分かれているのです。
これに植える植物が欲しくて、何を合わせればいいかずいぶん考えて買ってきたのですが、ダークブラウンのトレーに葉物だけだと、ちょっと暗くてよく分からなくなってしまいましたね(汗)。
失敗作です、・・・・残念。

この植物は違う鉢に移して、今度は白っぽい色の花がたくさん咲く植物を買って来て植えようと思います。

ちなみに、こちらのブリキの鉢も茨城から来ました。
e0012815_21195311.jpg
あれ?鉢が全然写ってない・・・・


あっ!
砂利とかレンガとかは、結局「とりあえず・・・レンガは買おうか。」程度に買ってきました。
まあ、これからまだまだ時間もあるし、ゆっくり考えましょう。


夕方寒くなってから帰ってきたのに、苗を植えるのより先に、こんなものを作り始めました。
e0012815_21233619.jpg

e0012815_21235986.jpg
ミニトレリス。
箱庭みたいでかわいいです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-15 21:28 | ガーデニング
<< お花見旅行「一條旅館」へ行きました。 | ページトップ | 明日の予定・・ >>