Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ガーデニング三昧の一日(あ~楽しかった!)
今日は一日中ガーデニング三昧でした。

昨日買ってきた花を寄せ植えにしたり、花壇に植えたり。
今まで植わっていた苗を移動したり。
あっちがいいかな?こっちがいいかな?と、一度植えたやつをもう一回掘り起こして違う所に植えなおしたり。
先日中途半端にしていた、庭木のピヨ~ンと長くなった枝の剪定(の真似)をしてみたり。



その中でも、本日のトピックスは、これです。
e0012815_22221333.jpg

初めてのオリベスク?トピアリー?
名前はよく分かりませんが、それです。

そしてその真ん中に植えたのが、
e0012815_22262955.jpg
クレマチス マーキュレー。
我が家2本目のクレマチスです。
これ、もうこんな大きな花芽と思われるものがついているのです。
e0012815_22281773.jpg


咲いてくれ~!
頼む、咲いて~。


去年、売れ残りでセール品になっていたところを買ってきた1本目のクレマチスも、今年新しい芽がでていますよ。
e0012815_22312811.jpg

たのしみ~!わくわくするわ~。




そして、トピックスその2
e0012815_22341084.jpg
知らない間にデ~ンと大きくなって、我が家のシンボルツリーのようだった「ほうの木」。
余りに大きくなりすぎて、隣の畑に日は差さないわ大きな葉っぱが大量に落ちるわで、大迷惑をかけていたので、ついに切り倒してしまいました。
10メートルくらいあったかも。
オットは密かに切りたくなかったらしいけど。

その木から取れた枝や幹はまたまた大量で、数年分の薪となりそうです。
もう葉っぱも出そうになっていたところを切り倒したので、ちょっとかわいそうでしたが、薪になって我が家を暖めておくれ。


今日作った寄せ植えはこれ↓
e0012815_22443183.jpg
ブルーデイジー カシオペア
ステラ コスモピンクリップ
バコパ ホワイト
セラスチューム シルバーカーペット
ワイヤープランツ、アイビー


このブリキのトレーも茨城から宅急便でいらっしゃいました(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-12 22:52 | ガーデニング
<< 春の匂い | ページトップ | 今日もガーデンショップへ >>