Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
大槌への旅
昨日から一泊二日で、大槌方面へ行ってきました。
明日が24回目の結婚記念日なので、ちょっとどこかへ・・・ということで、突然思い立って。

三陸のおいしい海の幸が食べたい!と、おいしそうな民宿(?)をインターネットタウンページで検索。

そして、波板海岸がすぐ目の前という、民宿「さんずろ家」が良さそうかなと、早速予約を。
(ちなみに、「さんずろ」とはその家の屋号で、「さんじろう」という名前がなまって「さんずろ」になったそうです。女将が言っていました。)

夕方、4時頃に盛岡出発したので、向こうに着いたのは、7時頃になってしまいました。


e0012815_22404297.jpg今夜のお宿は、「さんずろ家~」
一階はお食事処で、二階が民宿になっています。

民宿の入り口がわからず、
ちょっとウロウロ・・・(笑


そして、私たちを待っていたのは、こんな大ご馳走!
e0012815_2211487.jpg

すべて、オール、 『 海の幸! 』
海海海・・・のオンパレード!

一皿づつの量もそこそこ多くて、それを全部食べて尽くしてしまった私たちは、まじめに胃が破裂するんじゃないかと思ったほど。
食べ終わってから1時間ほど、横になったまま動ことが出来ませんでした。


e0012815_2324825.jpg

でも、タウンページの売り文句通り、部屋の窓を開けると、そこはもう、うみ~!
波の音以外に何も聞こえない、静かな闇に包まれて眠りにつきました。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif






そして、次の日の朝ごはん
e0012815_2256937.jpg

ただ今旬の 『 秋刀魚の塩焼 』 
焼き立てで油がのって、たいへんおいしゅうございました。


これで、一泊二食つき6500円です。
いかがでしょう?
町のホテルや、温泉旅館だと、普通に15000円くらいですよね。
半額以下でこんなにご馳走食べれるんだったら、絶対民宿だな。

そりゃ、お風呂は家庭風呂のちょっと大きいくらいだったし、歯磨きセットやタオルなんかはそろってなかったけど、そんなのはいつも自分の分を持って行くので、不要だし、部屋も立派じゃないけど、虫が出るとか、布団がかび臭いとか・・・そんなことも無かったから。充分ですね。
(実は、虫は出ました。うちにもいる「足がいっぱいあるやつ」。でも、別に怖くありませんから~!
東京で出た、茶バネゴキちゃんよりずっとかわいいもんです(苦!)



e0012815_23281751.jpg
9時チェックアウト後、「山田町 鯨の博物館」に行き、



e0012815_23294656.jpg
その後はメインイベントの『釣り』です。

いっぱい釣れました。
でも、5センチくらいの「小あじ」ですが。
もう入れ食いでした。

10時半頃から2時半くらいまでの4時間で
釣果 「なんと、106匹!」


でも、こんな小さい魚を狙って釣っているのは、私達だけでした。
他の人たちは、リールのついた竿で、遠くに投げて、何か大物を狙っていたようです。
なので、釣れた釣れたと喜んでいる私たちは、結構目障りだったのかな?なんて、ちょっと思ったり。

しかし、私たち初心者に取っては、小鯵だろうが、小鰯だろうが、なんだろうが、竿に引っかかってくれればそれで面白いんですよ。
充分楽しみました。
時間が許せば、まだまだ夕方まで居たかったのですが、なにせ家に帰るのに3時間もかかるので、泣く泣くj2時半過ぎに終了。

家に帰って、今度はその始末も待っています。

その魚たちと、二日間の詳しい様子は、また後日更新します。
明日は仕事なので、今日は疲れたし、もう寝なきゃ。


楽しい二日間で、久しぶりにリラックス、ストレス解消になりました。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-18 23:32 | 日々の出来事
<< またまた結婚記念日2 | ページトップ | と~っても眠い今日一日 >>