Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
枝剪定もつかれるぞ。
今日は「火曜日~♪」。
でも私は『お休み~♪』。
そうです、帰休日です。

でも、ここのところ大変春らしくなってきて、今日も暖かないいお天気だったので、にわかガーデナーにとっては最高のお休みです。

まず、冬の間に室内においていて枯らしてしまった鉢植えの片付け。
どうも我が家の冬の室内では植物は育ちにくいらしく、植えても植えても枯れちゃいました(涙)。
いったい何鉢枯らしたんでしょう。
勿体無い。
原因は乾燥かな~?とか思っているんですけどね。
今度の冬はもう室内には置かないことにしようっと。

その後、庭木の剪定・・・・・もどき?
冬の間に、ピューっと伸びちゃった枝たちを、高枝切りバサミで切ろうと思ったのですが、高ーいところの枝までハサミを持っていくことは、か弱い?私には結構大変です。
アルミでできていて軽いはずの高枝切りバサミなのに、長~く伸ばして高い所まで持ち上げるとだいぶ重たいです。
それに、細そうに見える枝なのに、ハサミではなかなか切れないんだな、これが。
力いっぱいハサミを握り締めても切れてくれなくて、思うようにスッキリ切る事が出来ませんでした。
途中でもう疲れちゃって、「もう、今日はここまで!」にしちゃいました。

枝を切りながら、疲れちゃってイヤになったら気分を変えて違うことをします。
去年、切り倒した木の切り株から細い枝が伸びてきて邪魔になっていたので、のこぎりを持ち出してきてギーコギーコ・・・・
でも、これもなかなか切れなくて、結局疲れて、また枝切りへ。
その繰り返しで、かなり適当な剪定作業でした。
でも、まあやらないよりマシでしょう(笑)。


そういえば去年この場所に確か宿根草を植えたはずだけど、冬の間オットさんがストーブの薪を積んだり取ったりするのにこの場所をビシバシ踏んづけていたっけな。
e0012815_21401281.jpg

もう死んじゃったかな?宿根草。

と、みて見ると・・・・・

おお、生きていました!
沢山の可愛い芽が出ていました。
すごい、たくましい!
でも、このまま植えていたのでは、きっと後々踏んづけられるに決まっているので、足を置くであろう場所に植えているものだけ、鉢植えに避難させました。
e0012815_21442175.jpg
エキナセア:レウクトスターンです。

この苗たちが大きくなって花を咲かせてくれたらと想像しただけで顔がニヤけます。


そういえば、庭仕事をしている時に家の前を通り過ぎた子供とお母さん。
その女の子が、ウチの庭を見ながら、
「きれいだね~」と言っているのが聞こえてきました。

うれしい~~!

そんなこと言ってもらったら、ますます張り切っちゃいますよ~!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-07 21:55 | ガーデニング
<< 鍵落下事件。 | ページトップ | 就活、第2編 >>