Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
今日の庭作業
ここ数日、ずっと気温が低く肌寒い日が続いていた盛岡も、今日は適温(笑)。

1日に買って来ていた花苗で、やっと寄せ植えを作りました。
e0012815_17325161.jpg

いつも「小花」大好きで、こんな大きな花はめったに買わないんだけど、今年は辛い苦しい事があったから、花だけでも明るくしてみようかな~と、濃いピンクの花をメインに作りました。


しかし、やっぱりその前にやらなきゃならないのが「草取り」。

あっちもこっちも「草、草、草・・・・・・」

よ~し!やるぞ!!とばかり頑張った結果がこちら↓
e0012815_1733255.jpg

あちこち直したい所も沢山あるけど、とりあえず雑草だけは何とか綺麗になったかな?
この左側部分を、雑草が蔓延らないように踏み板を敷きつけてしまおう!という作戦を考えているんだけど、その作業まで今日は行き着きませんでした~。

それにしても、一株の大きさがすいぶん大きくなってしまって、何だかまとまりのないうっそうとした庭になってしまった(汗)。
ナチュラルと言えばナチュラル。
でも、茂りすぎはやっぱり汚い印象よね。


緑ばっかりで、花がほとんど咲いていないんだけど、よく見るとあちこちに花芽が沢山ついていて、これから一気に咲いてくる予感。
植えるときに、開花時期をちゃんと考えて植えればこんな事にならずに、一年中何かしらの花が楽しめたのにね・・・と、反省。



全然手入れしないのに、今年も綺麗に咲いてくれたおりこうさんのクレマチス
e0012815_1733934.jpg


ホーマックの店頭でいい感じで寄せ植え見本になっていたので、真似っこして作った寄せ植えも。
e0012815_17331887.jpg


ちょうど作業がひと段落したあたりの5時頃から雨が降ってきたので、今日の作業はここまで~となりました。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2011-06-04 17:59 | 日々の出来事
定期検査と草取り
今日は、医大外科の定期健診。
半年に一度の大規模検査でした。

朝、8時半に行って、11時半頃までたっぷり。
次から次から検査のオンパレードで、少々疲れました。

詳しくはまた後ほど・・・


その後、仕事は休みを貰っていたので、久しぶりにガーデンショップへ。

いいわね~、やっぱり。
花を見ていると、癒されるわ~。

思わず、また買ってしまいましたわ。
寄せ植え用花苗。


しかし、明るいうちに帰宅してみると、庭の草がボーボーのジャングルになっていて。
あまりにもジャングルで、これじゃ人目が悪い・・・・
ということで、まず草取り。

しかし、我が家の草はなぜこんなによく茂るんでしょうかね~。
夢中になって取っていたら時刻はもうすでに6時半を回っておりまして。

寄せ植え作成は、明日以降にお預けとなりました。
ざんねん!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2011-06-01 23:54 | 日々の出来事
半年振りの近況報告
ひしさぶりに「こけもも」を覗いて見ていたら、ちょっと書きたい気持ちがまた・・・少々・・・湧いてきた。

なんと6ヶ月も全く放置していたのね(汗)。


熱中しやすく、でも冷めやすい私が、何年も「こけもも」を書いていたことに自分でもだいぶ驚いていたが、去年の秋に、ついに全く熱が冷めてしまった・・・
で、こんの惨状です。

また、書いてみようかな~~って、今日はそんな気分になってますが、明日はどんな気分になるか自分でも不明です。

とりあえず、近況報告・・。

私はといえば、相変わらずまあまあ元気です。

病気のその後は、定期的に検査に行っていますが、今のところ異常はなしとの事。
で、いい気になって、飲みたい放題食べたい放題、やりたい放題です。

3月の大震災では、ほんの少しの被害だありましたが、今はもうすっかり通常生活を送れるようになっています。
沿岸地方の大きな被害を受けられた方々の少しでも力になりたいと、昨日今日とIBCが行ったチャリティーラジソンに募金してきました。
今のところ、完全に復旧して元の生活をとりもどせるようになるまで、継続して募金をして行く決心をしています。
みなさんもお願いします。
一度きりではなく、何度でも、いつまでも続けてください。
これが今の私の願いです。


さて、一生懸命作っていた我が庭は・・・

まあまあです(汗)。

飽きやすい性格は庭いじりにも顕著にあわられておりまして、数年前の1/10位の情熱をつぎ込んで(笑い)何とか維持しています。

今年の私の気分はどうなのか・・・・
それによって我が庭の今年の運命が決まります。

植物さんたち、ごめんなさい。


では、また明日お会いできることを祈って・・・おやすみなさい。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2011-05-29 23:36 | 日々の出来事
コメント161件‼にビックリ!(◎_◎;)
しばらく更新サボっていたら、もの凄い数のエロコメントが入っていて、ビックリした!(◎_◎;)。
サボらないでちゃんとやりなさいって、神様からのお仕置きだと思って、全部削除。
やれやれだ(ーー;)。
しかし、このエロコメントを入れている人は、仕事なんだろうか?
個人的な趣味でやってるんだったら、ずいぶんヒマなんだな~と、変に感心しちゃった(^_^;)。

ということで、これからからはコメントを認証方式にします。宜しくお願いします。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-09-19 00:12 | 日々の出来事
iPhone4がやってきた!
今日は暑~い盛岡でした。
あまり暑いので、エアコンのない我が家にはいられないかも?と、どこか冷房の効いたお店に避暑に行こうかとも思いましたが(笑)、用事もお金も特になかったので、結局家で扇風機を全開にしてごろごろ過ごしました。


ところで、先週の24日。
無事『iPhone4』を手に入れることができました!

こちらで~す。
e0012815_2158253.jpg



昨日もおとといも、このiPhoneに夢中になって、ブログ更新まで行き着くことができませんでした。



普通の携帯と違って、ハードは売るけどあとは自分で設定してね~・・・的な、iPhone本体と簡単な説明パンフレット?しか入っていない箱を見て、しばし呆然・・・・

しかし、とりあえず連絡先の移動と、メールアドレスの設定をしなければ!
その後は、「アドレス変わりました~」の連絡を知り合いにしなければ!
あと、iTunesに同期させて・・・・と、

ここまでやるのにほぼ1日半費やしましたが、まあ何とか支障なく設定できました~。


そして、夕べ。
いよいよ、家の無線LAN回線とiPhoneのWi-fi回線を繋ぐ作業に取り掛かりました。


が・・・・・

予想では、あらかじめネットで調べていたやり方で簡単に繋がると思っていたのに、繋ごうとすると「パスワード」を求められます。
オットさんに、「パスワードってある?何?」と聞いても、「いや、最初に設置したときにはパスワードなんか何も設定しなかった」と言うではありませんか。

じゃあ、ルーターの設定画面からパスワードが調べられるかと思い、いろいろ調べてみたり入力してみたり、かれこれ何時間もかけてやってみたのですが、結局繋げることが出来ずじまい。
時間ももう夜中になってしまったので、そのままギブアップしてしまいました。

そして、今朝です。
「どうしようかな~・・・・、そうだ!知恵袋に聞いてみよう!」と思い立ち、早速質問しました。

その結果、すぐ的確な回答をしてくれた人がいて、その説明の通り設定したら・・


繋がりました~!

いや~、知恵袋さんってすごい!
感謝感謝!


という事で、Wi-fi回線を使ってネットに繋ぐと、それまでの3G回線の数倍のスピードで繋がります。
「パッ!」「パッ!」って画面が開きます。
すごいです(笑)


ここしばらくは、こんな感じで毎日過ごしそうです~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-06-26 22:02 | 日々の出来事
壊れちゃった愛用のMy長靴
私にとっては大変重要な問題が発生してしまいました。

大好きな庭作り作業にここ数年大活躍してくれた「長靴」がガバッと5センチくらい裂けてしまいました(涙)。

先日、花壇の水遣りをしていたら、長靴を履いているはずなのになぜか靴下のぬれる感覚がします。
変だな~と思いよく見てみると、右足の内側の継ぎ目のところがガバ~ッ!と裂けていたのです~。

「ありゃ~、私の庭作り土木作業に耐えてくれた長年の友だったのに・・・残念!」


それからここしばらく、安くて履きやすい長靴を求めてあちこち探し回っています。
いまどきのかっこいいステキな長靴はなかなか高価なお値段(汗)で、庭で泥んこになって石やレンガと共に酷使されるにはだいぶ勿体無い気がします。
かといって、昔よくはいていた普通の赤や紺のやつは、今更・・・・ちょっと・・・これか・・・・という感じ。

ということで、ご近所中の長靴を売っているお店を物色している最中です。
安くて少しおしゃれな長靴、買える所をご存知ないですか~?



ところで、例のiPhone4ですが。
「予約はしたけど、発売日にもらえるか微妙だ」と先日書きました。
発売日も早いもの勝ちで、早く行った順に売っちゃうんだろうか?
最後の方に行ったら、もう今日の予定台数終わっちゃいました~とか言われないだろうか?
だったら早く買いに行った方がいいんだろうか?
と、いろいろ考えていましたら、今日ソフトバンクさんからお電話がありました。
「当日は受け取りの人が一気に来ると混雑が予想されますので、予約した方々は何時に取りに来るか前もって聞いて、その時間は空けておくように致しますので」という親切な電話だった。
おかげで、発売当日に早く行って並んだ方がいいんだろうかという心配も吹っ飛び、決められた時間に行けば確実に買えることが決定し、一安心しました。
ソフトバンクさん、ご親切にありがとう!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-06-21 23:55 | 日々の出来事
iPhone騒動記
やっと週末、明日あさってとお休みなので、今日はこんな夜更かししてます。

ところで、話題のiPhone4なんですが。

実は会社の友達と一緒に買おう!と相談してそれぞれが予約しに行ったんです。
ところが、私は「仮予約の後、本予約に来てください」という電話を貰ってその日のうちに本予約して来たのですが、友達はその電話にうまく都合がつかず連絡がとれず、今日になって再度電話した所、
「今日で予約は一旦中止します。今日中にショップにこれなければ正式予約とならないため、発売当日はキャンセル待ちということになってしまいます。」と言われたそうです。

しかも予約殺到しすぎていて、予約していても発売日に引渡しができるかどうか・・・・とのこと。


なんだと~~!!
ってことは、私も当日iPhone4を手にできるかどうか微妙ってことですか?


なんてこった。
こんなに殺到するなんて。
すごすぎる。
アップル最強!


という事で、24日に無事iPhone4をGETできるかどうか、心配になってきました。
もう気分は盛り上がって、iTunesのAPPを舐めるように眺めてチェックしている毎日なのに・・・・(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-06-18 23:34 | 日々の出来事
ついに予約開始!iPhone 4
今日は6月15日。
何の日か?

へへへ・・・

米アップル製の人気スマートフォン(高機能携帯電話)の新機種 『iPhone 4』 の予約開始の日でした~!

ついこの前、「新しい携帯を買う気はまだない」とか、「まあ、次に買うとしたらスマートフォンにしようと思ってはいるけど、そのうちに・・・だな」とか。

全然買う気のなさそうな事を書いたような気がしますが・・(汗)


ここ数ヶ月、会社の私の周りでiPhoneブームが巻き起こっていて、次々にiPhoneに買い換える人達が出てきたのです。

そこに来て、この新型発売のビッグニュース!
もう買わずにはいられません(笑)


ということで、本日、仕事帰りにソフトバンクショップにすっ飛んで行き、iPhone4!予約してきました!


東京では、相変わらず「長蛇の列」ができて大変だったらしいですが、ここ盛岡のソフトバンクショップにはお客様が3~4人位おりました。
それでも多分、普段の数倍の混雑だったと思いますよ、たぶん。


本当は本体の色はホワイトがいいかな~?と思っていたのですが、ホワイトの発売時期はまだ未定との事で、じゃブラックでもいいです、って言うか、色はどっちでもいいです。早く買える方を下さい!って程、今は気持ちが盛り上がってます(笑)。


発売は6月24日。
あと9日、待遠しいです~!

でも問題は、私にこんな高性能なおもちゃが使いこなせるか・・・?なんですけどね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-06-15 22:16 | 日々の出来事
参考までに検査詳細
今日の検査は、朝8時半から始まって、お昼過ぎまでみっちり!
いろいろな検査を沢山しました。

『骨密度検査』・・・これはベッドに横になって足を曲げたり足首を曲げたりしながら、レントゲンのような機械で撮影しただけ。すぐ終わりました。

『骨シンチグラム検査』・・・まず、何かの薬を血管に注射。(多分、放射性物質?だって「危険マーク」のついている部屋でドクターと思われる人が注射したので・・明細書には「クリアボーン注」って書いてあります。)
その後、他の検査をいろいろやって終わった後で、またまたベッドに寝て30分くらいかけて撮影?しました。痛くも痒くもなし。撮影も何の音もしないし、技師さん曰く「これはとっても地味~な検査です(笑)。」

『採血』・・・いつも思うのは、「採血室の採血してくれる人達って注射上手だよな~。一発で針が入るしほとんど痛くないし。」

『マンモグラフィ検査』・・・うう~、おっ●い挟むの痛い~~!手術した方は放射線の影響でちょっと硬いしこりみたいになってるから余計に痛い~~。

『CT』・・・去年やった時に、造影剤注射したら心臓が凄くドキドキして息が苦しくなったので、また今回もそうなるかとビクビク。看護士さんに言ったら「じゃ、ゆっくり入れますからね~」と、手をさすりながら入れてくれた。
その手がやさしい(涙)。そのおかげかどうか、今回は全然大丈夫だった。よかった~。これだけが一番心配だったんだ。


以上、5種類の検査をしてもらって、全部終わったのが12時半。
4時間もかかりました~。疲れたわ~。

時間もかかったけど、それ以上に掛かったのが、「診療費」。
何と驚きの3万円弱!!

ああ、健康ってお金がかかるわ~(涙)。


最後にだめ押し。
駐車料金も900円も掛かりました~(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-06-11 23:35 | 病気のこと
定期検査
e0012815_22392746.jpg

今日は朝から、外科の定期検査に来ています。
ガンの手術から早いものでもう一年たとうとしています。

振り返れば、いろんな体調不良に悩まされた時期も有りましたが、今は結構元気になりました。

健康の大切さを本当に実感した一年。
あとは今日の検査結果に異常が無いことを祈るのみですね(^_^)v


※写真の向きが変でした(汗)。
 修正しましたよ。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-06-11 11:11 | 日々の出来事
裏磐梯トレッキングの旅
先週の土曜日の5日。
知り合いの人たちにと一緒に、福島県の磐梯山周辺のトレッキングに行ってきました。

朝、4時に集合(汗)し、途中で朝ごはんを食べたりしながら高速を利用してビュ~ンと磐梯猪苗代高原ICに到着したのが8時40分。
そこから磐梯山の裏側に回ります。
裏磐梯として有名な観光地のそこは、磐梯山が噴火したときにできた沼が沢山あるそうで、その周辺に沢山のトレッキングコースが整備されていました。

前の日までいいお天気続きだったのに、今日の磐梯山は厚い雲に覆われてその姿を見せてはくれません。
時折小雨も降っていますが、せっかく遠路はるばる来たんだから、大自然を満喫しましょう~!

まず、「五色沼コース」を巡ります。ここからスタート。
e0012815_2292176.jpg

水の色がグリーンです。ふしぎですね~。
e0012815_229349.jpg

沼の向こうに半分雲に隠れた磐梯山が見えます。
お天気が良くて全部見えたら、とても綺麗でしょうね~。
e0012815_22104623.jpg

そのときの光の差し方や沼によって水の色が全然ちがいます。
ここはすごく綺麗なエメラルドグリーン。
e0012815_22173564.jpg

ここは、沼色(笑)。
e0012815_22182968.jpg


ウツギの花もひっそりと咲いていました。
e0012815_22191334.jpg


こんな小川も流れていたり。
e0012815_22202571.jpg

マイナスイオンたっぷりで癒される~。

滝のあるコースも行ってみました。
うっそうとした林の中は、つい最近まで熊が冬眠していたような大きな木の洞があったりして、歩いている人もほとんどいません。
ちょっと怖くなって、息をぜ~ぜ~言わせながらもペチャクチャおしゃべりをしながら歩きました。
20分位歩くと、そこにはこんな立派な滝が。
e0012815_22245174.jpg

こんなすばらしい滝は見る価値ありですが、ここまで来るためには、こんな急な階段を登って来なければなりません~。
e0012815_22285870.jpg

下りながら数えたら、143段ありました(笑)。

その後もあちこち裏磐梯を楽しみ、4時頃に帰路についたのですが、渋民に帰りついたら9時過ぎていました。
朝4時から一日中自然を満喫し、次の日は疲れてグッタリ~でした。


結局、磐梯山はこの日一日、その姿を全て見せてくれることはありませんでした~。残念~。
e0012815_2235743.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-06-07 22:42 | イベント&遊び
勇んでエコバッグ新規購入!のはずが・・・
エコの風が世界中を駆け回るようになってからもうだいぶ年月がたちますね。
この頃では、スーパーのお買い物にも当然のように「エコバッグ」を持ち歩く人たちがずいぶん増えました。

そんな中、私は・・・・と言えば。

ここ玉山区では、スーパーのレジ袋に入れたゴミでもまだ持って行ってくれるので、「全ての買い物をエコバッグで」という所まではまだ踏み込めないでいました。

しかし、数ヶ月前から渋民イオンで「レジ袋要りません」と言うと、お買い物金額から2円差し引きますという事を始めたと聞きました。

今までも、袋を使わない場合はカードにハンコをついてくれて、いっぱいになると何円かの金券として使えるという事はあったのですが、沢山持っているカードの中から会計の時にそのカードを探し出してハンコをついてもらうという事が何だか面倒で、いつもレジ袋を貰っていたふとどき者の私。

でも、カードを出さなくても「袋要りません」と言っただけで2円引いてくれるんだったら簡単だし、エコは大切だし、「じゃあ!」って事で、この頃は「エコバック」持参でいつも2円差し引いてもらっていました。
つい先日も、それまで持っていたバッグだけだと小さくて入りきらないことがあったので、大きなエコバッグを買いました。


がっ、しかしっ!


今日の買い物も2円引いてもらおうと、その新しく買ったバッグを初めて持ち込み、レジで「これに入れてください!」と言った所までは計画通りだったのですが・・・・



ふと、レジ横に貼ってある「お知らせ」の紙に目をやると、そこには、

「エコ活動も順調に行われるようになり、一応の役目を果たせたと考えますので、レジ袋持参の方から2円差し引くサービスは、5月31日をもって終了致します。」という文章が・・・・


え~~っ!


だって、2円引いてくれるって言うから張り切って新しいバッグ買ったのに~(涙)。
どうせ使うんだからと、結構高いやつを奮発して買ったのに~~。


あ~~・・・・涙涙の「エコバッグ物語」でした~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-06-01 22:31 | 日々の出来事
クレマチス救出
去年買ったときにはまだ小さくて、簡単な支柱で大丈夫だったクレマチスが、今年はどんどんツルを延ばして沢山の蕾をつけました。

ところが、先日の大風大雨の日に、1年たってすっかり乾ききってしまった木の枝で作った支柱は、途中からポッキリ折れてしまって、こんな横倒しのかわいそうな姿に。
e0012815_2362632.jpg


こりゃちゃんとした支柱を立ててあげなきゃかわいそうだと、高額なため買うのをためらっていたアーチをやっとのことで買ってきました。

今日は朝から、その組み立て取り付け作業です。

昨日までの冬に戻ったかのような肌寒いお天気も今日は回復し、朝から気持ちのいい日差しが差しています。(ってか、日向は暑い・・・手が日に焼ける・・汗)

説明書を見ながら組み立て作業は、途中ちょっと間違ってやり直した他は至って順調、簡単簡単。
だって組み立て作業はもうお手の物です。
家の中の組み立て家具はほとんど私が組み立ててますからね。
100均で買ったマイドライバーまでありますから。

はい、出来上がり~。
e0012815_23152492.jpg


e0012815_23173835.jpg

e0012815_23175413.jpg

なんだか一気にかわいい庭になったようで、ひとり何度もこの下をくぐり抜けてみました~(笑)。


ところで、手前の花壇部分の花達がやけに寂しい感じですね。

これは、今ある小道を作り直そうと考えているからです。
去年までは植物達があまりにも茂りすぎて、この小道が通り抜けできなくなってしまっていたので、今年はもう少し広げたいと思い、その準備のため、ここの植物達をあちこち引越しさせたのです。


ということで、まだまだやることは山のようにある、我が家の庭作りです~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-30 23:28 | ガーデニング
ついついいつもの道を曲がる・・・
なんとも寒い!寒~い一日だった盛岡です。
さっき息子が帰ってくるときの国道の温度計は6℃だったそうです。
昼間でも、は~っと吐く息が白くなりました(驚!)
先週があまりにも良いお天気で、「本格的春がやってきたぞ~!」と嬉しくなったのもつかの間、今週はまた冬に逆戻りです。


さて、駐車場側の庭作りが一応完成したので、そこに植えるグラウンドカバーが欲しくてたまらなくなっています。
今日も、仕事帰りに近所の園芸店に寄ろうか、スーパーに買い物に行こうか、どうしようかと迷いながら車を走らせていたら、知らない間に道路を左折してスーパーへの近道方向へ向かってしまっていました。
ぼ~っとして走っているとついついいつもの癖で、行こうと思っている方向と違う、いつも通っている方向へ車を走らせてしまうことってありませんか?
私はたまにあります(汗)。


左折してしまった道路から園芸店に行くためには、だいぶ遠回りしていかなければならないし、時間も時間だったため、結局園芸店は諦めてスーパーに行くことにしたのですが、帰宅してからもその園芸店のことが気になってしょうがありません。

あの直売ハウスにはどんな苗たちが並んでるんだろな~・・・・?


欲しい!となったら今欲しい!という性分の私。
多分、明日行くと思います(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-26 23:48 | 日々の出来事
駐車場側庭、一応完成!
今日は朝から風が吹いて、「ああ~天気が下り坂だな~」って分かる一日でした。

そんな今日も昨日の続きの庭作りです。

昨日いまいち気に入らなかった駐車場入り口のやり直しから始めました。
昨日はこれ↓
e0012815_2224536.jpg


今日は、板と石の配置を変えてレンガを一枚少なくしてみました。
よし!今度はまあまあです。

ついでにもう一箇所の入り口のレンガの道を修正。
もういっちょついでに、丸太のベンチ前にデッキから外した板を敷き詰めました。
これでこの周辺の草取りはだいぶ楽になると期待しています(願望・・・)

さて、ここまで作業し終わってあと気になるのは、ちょっぴり残った土の部分。
前と比べたらきっと草取りは格段に楽になるだろうと思いますが、このちょっと残った土の部分も何とかしたいな~。

そこで、先日買ってきた砂利を敷くことにしました。

まず、砂利が沈んで土と混じってしまわないように「防草シート」を敷きます。
このシート、大きいのでその場所の大きさに合わせて切らなければなりません。
しかしあいにく、今日はとても風が強く、大きく開いて切ろうとしても、風に吹き飛ばされてさっぱり思うように切れません(涙)。
何度も何度もあっちに飛ばされこっちに飛ばされしながら、やっとのことで目的の大きさに切り取ることができましたが、切り口はベロンベロンと曲がりくねっています。
A型几帳面の私としては、この切り口は全く気に入りませんが、しょうがない・・・・


さて、気を取り直して、次は砂利を敷く部分の深さまで土を掘って取り除きました。

そこにシートを敷くのですが、これがまた、風に飛ばされてうまく敷けないのです・・汗。
綺麗にキチンと敷きたかったけど、もうしょうがないからとりあえず手短な所にペグみたいな金具を打ち込んで止めました。
その後もぐちゃぐちゃになりながらも何とか全部に金具を打ちつけ、やっとのことでシートを敷き終わりました。
ふ~う!です。

いよいよ砂利投入!
例のあの1袋25kgの砂利です。
出せるだけの力を振り絞って袋を持ち上げ、投入!!
そして均す。
今回、3種類の砂利を混合して敷きたかったので、狭い場所でしたが3袋も持って移動して、持ち上げて袋から出す、という作業が大変~。
その3種類を手で混ぜ合わせて足で踏み固めて、やっと完成です~!
我ながらよくできたわ、と自画自賛(笑)
e0012815_21531099.jpg

本日の作業の全体像はこんな感じ。
e0012815_21543887.jpg

反対側からも。
e0012815_215467.jpg

手前の色の違うレンガ部分は、足りなかったのでその辺から集めてきたやつを敷いたら、だいぶ違う色でした(汗)。
同じような色だからいいかな~?と思ったんだけど、意外と違いがはっきりしてましたね~。
やっぱり同じものを買って来て修正した方がいいわね。

この辺は、あとグラウンドカバーになる植物を植えて、一応の作業は終了です。


ど素人が行き当たりばったりでやってる庭作りなので、どういう仕上がりになるかやって見なければわかりません。
いろいろ考えながら、試行錯誤でやっては見るものの、どうも気に入らないわ~ということも多々あって、なかなか難しいです。
プロの作った綺麗ですっきりした庭を雑誌なんかで見ると、「あ~ステキだな~。うちの庭もこんな風にしたいのにな~。」って思います。
お金を掛ければすぐ綺麗な庭を作ってもらえるだろうけどね。

でも、自分で考えながらコツコツ体を動かしてやってる今の状況は心にも体にもいい事だな、って思ってがんばってますよ。
全部完成するのはあと何年先になることやら、分かりませんけどね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-23 22:23 | ガーデニング
一日中、庭。

今日の盛岡は、朝からすごくいいお天気で、気温もぐんぐん上昇しました。
最高気温は27度くらい。
庭仕事にはだいぶ厳しい気温でしたね~。

でも、先週から買出し準備していた資材を使っての庭作り作業が待っています。
がんばりましょう!


今日はオットさんが出かけないで家にいました。
チャンス!
ずっと気になってたのが、大きくなりすぎた宿根草です。
これを掘ってもらって小さく植え替えたかったのです。
しかし、この宿根、かなり強敵。
株の直径約1m。
私が自分で掘ろうとしても、全く歯がたちません。
オットさんにやっとのことで掘り起こしてもらって、根を小さく切り取って場所を移して植えかえしました。
これで、ほとんどの体力消耗・・・

さて、ここからが本題の「草が生えてこない為の庭作り計画」開始です。

今日は、南側の中途半端に土が露出している部分の修正です。
e0012815_20583166.jpg

手前の緑色の平板を4枚、敷きました~。
これだけだもん、楽勝だ・・・と思えるんだけど、結構大変なんです~。
いらない土を掘って庭の隅に置いてくるだけで、もう疲れてます。

土を掘ったら簡単に水平を取って平板を敷き詰めて、目地に砂を適当に詰めて完成!

ここだけで、今日はやめとこうか・・・という誘惑に負けそうになりながら、次の作業は駐車場への出口付近です。

ここはレンガを途中まで敷いてその後放置していた所に、駐車場であまった踏み石を2つ置いただけでした。

ここはどうしようかな~?と考えて、こんな風にしました。
e0012815_21173827.jpg
デッキの古くなった板を適当に切ってもらって、それを石とレンガの間に敷いてみました。
でも・・・付け足したレンガが多すぎでちょっと気に入りませんね。
目地があるとそこから草が生えてくるからと思い、びっちり6枚敷き詰めたのですが、前に敷いてあった部分とのバランスが悪い・・・・(汗)。
それに、この踏み石を板と組み合わせると、何だか和風だわ・・・
ここは明日もう一回やり直しです。

その後は、勝手口付近にもレンガを敷き詰め、使っていない鉢を置く指定席を作成。

そんな作業の合間に気になった所の草を取ったりしながら、充実した時間はあっという間に過ぎていきました。



しばらく庭の写真を撮っていませんでした。
気がつくと、あっという間に植物達がもりもり大きくなってきています。
e0012815_21412025.jpg

うちの庭の植物達はほとんどが宿根草なんで、花はまだあまり咲いてませんね。
緑だけもりもりです。
e0012815_21414361.jpg


去年、すごく嵌って沢山植えたアジュガ達があちこちで沢山咲き始めました。
e0012815_21441219.jpg

e0012815_21451980.jpg


クレマチスの一番手、もうすぐ開花です。
e0012815_2146112.jpg


ほとんど手入れもしなかったのに、バラのマチルダも蕾をつけてくれました。
e0012815_21465836.jpg

この、ちょっとした感動がガーデニングに嵌っていく理由なのかもしれませんね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-22 21:54 | ガーデニング
資材買出しはつらいわ~。
夕方から本格的な雨になった今日の盛岡です。
ここ数日いいお天気の日が続いたので、ちょうどいいお湿りって感じの雨です。

さて、草取りしなくてもいい庭を目指す私の庭作りはまだまだ続行中ですが、
今日は週末の作業に向けての資材買出しをしました。

仕事帰りの夕方、渋民イオンのホームセンターで川砂利が安かったのです。
20kg一袋で197円!

こりゃ買ったほうが良いわよ。

2袋買いました。

ついでに普通の砂利も買っちゃいましょう。

これも20kgを2袋。


ああ、そうだ。
コンクリートの30㎝四方の平板も通路に敷きたいから、これも買いましょ。
8枚。

お会計は、こんなにいっぱい買っても2964円。
お安かったわ~。


しかし・・・・、ここからが大変だったのです。

店員さんが車まで運んで積んでくれたので大変助かったのですが、
(某大型ホームセンターへ夕方行くと、係りの人が誰も居ず、店内まで自分で運んで会計して、また車まで自分で運んで自分で積み込まなきゃなりませんから・・・汗)。

私の小さなかわいい軽自動車は、遠めに見ても後方が明らかに沈み込んでるのがはっきり分かります。

こんなに重いものをいっぱい積んで、大丈夫だったかしら?
今更ながら心配になってきました。
人間が乗るのに比べたら、重量的にはぜんぜん大丈夫なんだけど。


そうか、全部後ろに積んじゃったから後ろだけ沈んでるんだから、少し前の座席足元に移せばいいかもね。

小雨が降り始めたイオン駐車場で、後ろのハッチを開け20kgの砂利の袋を抱え、前の座席へ移動する私。
しかも2袋。
10kgの米の袋は簡単に持てるけど、20kgはさすがに重すぎ!
その上、移動先の前座席足元は狭いし、車にこすったら傷ついちゃうし、慎重に慎重に・・・・
やっとのことで積み込み終わって、ハ~ハ~と息上がる体力皆無の私。
つ、つ、つかれた・・・

そして、その作業は家に帰ってからも当然もう一回繰り返さなければなりません。
本格的に降ってきた雨の中、今度は砂利4袋&平板8枚を、慎重に慎重に降ろしました。

無事降ろし終わった瞬間、一瞬クラッと来たかと思いましたが、気のせいでした(笑)。


この庭が完璧に出来上がる頃には、筋肉モリモリになっているかもしれない、そんな私のガーデニングです(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-19 23:44 | ガーデニング
スキン拝借
こんばんは。

Animal Skinさんから素敵なスキンをお借りしました。

Animal Skinさんのスキンは、シンプルだけどとても優しいスキンです。
このサイトを見つけたときに、ひとめで夢中になっちゃうほど、私のツボでした。

ということで、しばらくの間、このスキンをお借りします。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-18 00:01 | 日々の出来事
草取りしなくていい庭作戦つづき
いいお天気に恵まれた、昨日と今日でした。
車を走らせていると、「ああ~、春満喫だ~!気持ちいい~。」と思わず独り言が出てきました(笑)。

さて、雨が降ってその後にお天気になると、元気になるのは人ばかりではありませんね。
庭の草達も、ぐんぐん成長しますよ。

毎年草取りに悩ませられているうちの庭を、何とかローメンテナンスな庭にするために、日々あれこれ考えているここところの毎日です。


そのアイテムのひとつとして、こんなものを買って来てみました。
e0012815_21335045.jpg


この防草シート敷いたからって全く草取りしなくていいって訳じゃなくて、スギナなんかは突き破って出てくるらしいし、放っておくと結局草ぼうぼうになっちゃうってことは、いろいろな情報で分かってはいました。
だから今まで、使おうかやめようか・・・と買うのを躊躇してきたのですが、まあ、一回使ってみようと。
砂利を敷く予定の場所があるので、その砂利の下に敷いてみようと思っています。

土の上に砂利だけ薄く敷くと、何年かのうちに下の土と混じってしまいそこに草が生えて、かえって草取りが大変になるよって聞いていたのですが、このシートを敷くと、その土と混じるのがなくなるっていう良い効果があるようです。

で、本当はこの週末に敷く予定だったのです。
が・・・昨日は何だか気乗りがしなくて。
今日は、とりあえず草ぼうぼうの場所の草取りを先行でやったらもう疲れちゃって。

ということで、この作業はまた来週です。
こんな天気が良いと、仕事に行かずに庭いじりしていたい!という誘惑に負けそうになりますが。


それにしても私の庭いじりは「ガーデニング」というより、「土木作業」と化しているような、そんなこの頃です(汗)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-16 21:50 | ガーデニング
5月4日 旅6日目猪苗代湖から盛岡へ
旅もいよいよ最終日。
今日は、福島県から岩手県まで帰ります。

夕べ泊まった「道の駅よつくら港」駐車場。
e0012815_2274655.jpg

GWだからか、車中泊の人たちがたくさんいました。

今朝の朝食。
e0012815_2285143.jpg

旅中、普段と違うご馳走をたくさん頂いたので、なんだかさっぱり系が食べたい気分で漬物とかヨーグルトをチョイスしちゃいましたね~。

さて、今日はどんな行程で岩手まで帰りますかね?
疲れてるけど、真っ直ぐ帰るのはちょっともったいない気がして、地図を見たりナビで見たり、旅情報誌で見たりした結果、福島県内陸の「猪苗代湖」まで行ってみることにしました~。

常磐自動車道で一旦南下し、いわきJCTから磐越自動車道に入り、ひたすら日本列島横断です。
東北自動車道を横切り、猪苗代磐梯高原ICで降りてちょっと走ると、そこには「野口英世記念館」「民族資料館」や「世界のガラス館」なんて大きな建物もあり、車が沢山止まっています。
e0012815_2352489.jpg


じゃ、ここをちょっと見てみますか。

その前に、昼食。
「ご馳走に飽きたらカレーよね」ということで、私はカレー。
オットさんは「会津と言ったら喜多方ラーメンだべ。」
e0012815_2332444.jpg
e0012815_2333594.jpg

「野口英世」さんについては、確か小学校の時に「手にやけどをしながらも、世界的な研究をしたえらい人」って習ったよな・・・・
e0012815_235745.jpg


おお、習った習った。やっぱり火傷したって言うのは本当だったんだ・・・と、妙に感心。
e0012815_2372396.jpg



こちらは、動き喋る野口先生。
e0012815_239209.jpg


結論としては、野口英世先生は、子供の頃に手に大火傷を負いながらも一生懸命勉強して研究者になり、主に伝染病の世界的研究に人生を掛け、貴重な研究結果を沢山残し、後の人々のためになるようなそんな一生を送り、最後は自ら研究していた伝染病に感染してしまい、命を落としてしまった偉い人。という事でした。

・・・あってる?(汗)

その後、民族資料館や世界のガラス館をのぞいて、お土産に喜多方ラーメンと地ビール詰め合わせを買いました。


どこか哀愁を感じさせる「会津磐梯山」1818m
e0012815_2319436.jpg



14時頃猪苗代湖を出発して、家に着いたのは18時半頃。
4時間半もかかりました。
帰りはあちこち渋滞で、ノロノロ運転でした。
高速であんなにブレーキを踏んだのは、生まれて初めてでした~。

でも、上りはもっと大渋滞。
ずっと渋滞していて、ところどころではすっかり停車してしまっていましたよ。
「あの人たち、これから関東方面まで帰るのかしら?」とか思うと、本当に気の毒になっちゃいました~。


こうして、4月29日に出発した旅は、5月4日の夕方に無事帰宅となり、楽しい思い出と疲れ果てた体を残し、THE END となりました~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-13 23:34 | イベント&遊び
飲んだど~!
本日、飲み会のためベロンベロンです。
更新は、また明日~・・・
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-11 23:46 | 日々の出来事
5月3日 旅5日目ちょっとお疲れ
さて?
旅も何日目だったかしら?

今日は、いよいよ帰路につきます。

オットさんが旅の最初っから行きたいと熱望していた「犬吠崎」。
今日はもう誰も「早く帰ってきなさい」って言わないから、今日行きましょうね。


アパートのある茨城某地点から犬吠崎まで、所要時間にしておよそ3時間くらいかな?
さあ、無事到着することができるでしょうか?


ずっとずっと車を走らせ、途中特にどこへも寄らず、ひたすら犬吠崎へ。
道はだんだん混んできました。
やっぱりGWだし、車多いね~。
しかし、遠いね~。


やっと、側を流れる利根川も川幅を増して、河口に近づいてきたな~と思ったその頃、それと共に増してきたのが道路の車たちでした。
どんどん渋滞してきます。

しだいに道幅が狭くなって、なんだか岬の突端に近づいてきてる雰囲気をかもし出すそんな住宅地を抜けると、そこには港のような町並みの市街地が広がり、それと共にますます混雑する道路。

その市街地を抜けてちょっとクネクネ道路を走ると・・・・
やっとのことで見えてきましたよ~!
e0012815_22525117.jpg

この時点で、出発から約4時間。
は~~っ、遠い。

しかも、何だかずいぶん大渋滞ですごく混雑しています。
e0012815_22554288.jpg

犬吠崎って、こんな行楽地だったんですね。
想像とぜんぜん違ってた。
この賑わいは想定外・・・
e0012815_22564751.jpg


e0012815_2365928.jpg

そのあまりの混雑ぶりに、田舎での~んびり暮らしている私達にとってはもう何の魅力も感じなくなってしまい、結局空き地にちょっと車を止めて、写真を撮っただけでそのままUターンして帰ることにしました。
せっかく4時間もかけてやっとのことでここまで来たのに・・・・(汗)。

ところで、灯台の上の方に何か黒い部分が見えます。
後で写真を拡大してわかったのですが、それは全部・・・・「人」でした~。
e0012815_23142581.jpg

びっくりして、笑っちゃいました。


さて、目的の犬吠崎もみたし・・・(?)
後は、家路を急ぐだけです。

しかし、帰路も当然混んでます。
利根川を渡る「銚子大橋」
e0012815_23183659.jpg

この橋もやっと抜けたと思ったら、そこは細い道路なのに、たくさんの車!
こんな所なのに、なんでこんなに渋滞なんだ~!
何だか二人とも無口で、理由もなくムッとします。
「は~、早くここ抜けて~!!」


なんて感じで、海岸沿いの道路を一路北上。
何にも面白いものがない道路の渋滞をやっと抜けたのは、もう夕日が沈もうとしている頃でした。

そんな単調な旅に花を添えたものがありました。
それは、これ!
e0012815_23243914.jpg

サッカーJリーグ鹿島アントラーズの本拠地「カシマサッカースタジアム」です!
田んぼや畑ばかりの景色の中に突如現れたこのすばらしい姿。
e0012815_23264245.jpg

我が岩手県が生んだ鹿島のキャプテン「小笠原!」
かっこいい~!
e0012815_23273225.jpg


と言うことで、あまり面白いと言えなかった今日の旅も、最終段階でちょっとだけいいものを見ることができて、少し気分が良くなった・・そんな旅5日目でした~。

この日の夜も、行きと同じ「道の駅よつくら港」に車中泊。
そして、明日家に帰りま~す。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-10 23:36 | イベント&遊び
草取り回避大作戦
本日2回目。

連休中ずっと遊んでいて、庭の手入れをしていなかったので、草ぼうぼうになっています。
さすがにこりゃ、ちょっと草取りでもしなきゃ。
ついでに、草取りしなくてもいいようになるべく土の部分をなくす為の作業を行いましょう!


まず、草取り・・・・・

これ一部分だけで2時間くらい。
この作業ですでに疲れてるし。

お昼を食べて、「ああ、このまま休んでいたい・・・」という悪魔のささやきに負けそうになったけど、昨日ホームセンターで買ってきたレンガが私を待っているのです!


作業再開!


まず、例によってレンガを敷くところの土を掘ります。
今回はここに敷きます。
e0012815_22593787.jpg

一昨年の暮、この細い道を作ってそれで満足していたのですが、その周りの土の部分にもの凄い勢いで雑草が生い茂るので、もっとレンガの道幅を広げて土の部分を減らそうという計画。
この土を掘るのも重労働なんだな~。

そして敷き終わりがこれです。
e0012815_233175.jpg

レンガの目地に砂を入れる作業のあたりには、もう体力気力の限界で、なんど「もう途中でやめよう」と思ったか知れません。
が、なんとか最後までやり終わり、もう体ぼろぼろ~。

レンガも30個買ってきたから、もっとあちこちに敷けるかと思っていたら、何てことはない、ここにすべて使ってしまいました。
左側が真っ直ぐでちょっとバランス悪いし、手前の部分にも敷かないと雑草が襲ってくるので、今度の休みにまたレンガ買って来て足りない所に敷こうと思っていますが、体力が全くなくなっていて、死んじゃうかと思うほど疲れるんですよ(笑)。
だから、まあ、ちょっとずつです。

明日はきっと、また筋肉痛・・・(涙)。



e0012815_2394418.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-09 23:12 | ガーデニング
5月2日 旅4日目
さてさて、茨城の旅も4日目を迎えました。

今日は、オットさんは単独行動で大大大好きな「秋葉原」へお買い物です。
秋葉原は、昔は電気街として有名で、オットさんはコンデンサーとか真空管とかっていう小さな部品を見て歩くのがとても楽しかったようですが、近頃は町並みもすっかり様変わりしてしまい、昔からの小さな部品を売っているお店はどんどんなくなってきているそうです。
今は、アニメの街、オタクの街で有名になっちゃいましたからね。

ということで、オットさんが朝早くにつくばエクスプレスに乗って出かけるのを駅まで送り、その後私と娘とyuiさんと3人でショッピングモールをブラブラです。

ばーばとしては、yuiさんに何か買ってあげたいんですよ(笑)。

しかし!
「あれ?yuiさん達がいないわ~」と思ったら、
あれがいいかこれもかわいいわ、とあちこち見て歩いている私を全く無視して、子供の遊び場にママを引っ張ってってそこから動こうとはしないのでした~。
なので、私が勝手に選んで勝手に買ってあげました。
これが本当の自己満足ですね。

その後、なぜか野菜作りに目覚めたらしい娘が、プランターで野菜を作りたいからと言うことで、ホームセンターで苗や土やプランターや・・・一式を買い求め、アパートの猫の額ほどの庭でそのプランターにトマトなどの苗を植えました。
外とか土とかなんて全く興味もなかった娘がプランターに土を入れたり苗を植えたりしている姿・・・・似合わないわ~。
あれ、その後どうなってるかしら?

そんなこんなで、茨城での最後の夜もふけて行ったのでした。

明日はいよいよ、帰宅の途につかなければなりません。
来るときは楽しみで、移動距離の長さもさほど気になりませんでしたが、帰りは「ふ~、あの長~い道のりをまた運転して帰らなければならないのか」と思うと、ちょっと気が重い・・・そんな夜でした。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-09 22:45 | イベント&遊び
5月1日・旅3日目
旅3日目。
今日は、yuiさんパパもお仕事がお休みだったので、みんなでお出かけすることにしました。

さて、行き先は・・・・犬吠崎?

「いやいや、犬吠崎はやっぱり遠いわ~。yuiさんも飽きるし・・」と娘にやんわりとNGを出され、じゃあもうちょっと近い所でどこか・・?と考えた結果、日本で一番大きい大仏様があるという「牛久大仏」を見に行くことにしました。
娘達も、行こうと思えば行ける距離だったけどまだ行ったことがないし、どんなに大きいのかとちょっと興味があるからとのことです。

今日からGWが本格的にスタートだったので混雑しているかな~?
と思いきや、道路もスイスイ空いていて、お天気もいいし、気持ちのいいドライブです。

牛久に近づき山の方へ向かって車を走らせていると、突然目の前の山の向こうに、どう見ても縮尺のおかしい大仏様の上半身が見えてきました。
だって、手前の山と同じ位の大きさの大仏ですよ!

「なんだ!あれ!絶対縮尺おかしい!大きすぎる!」と、まだ到着してもいないのにテンションMAXの私達。

その大仏様の下の駐車場からの画がこちらですよ。
e0012815_2347453.jpg

下に張られているフェンスと街路樹と街灯の大きさと、大仏様を比べていただけますか?
すごいですよ!

正面からはこんな感じ。
e0012815_235111100.jpg

足元の人間・・・・まるで豆粒・・・

もう、その巨大さに驚くことしかできない私達でした。


この大仏様、高さは120m。
頭のパンチパーマみたいな丸丸の一個の直径は2mだそうです。


大仏様の中に入って見学することもできます。
最初、暗い部屋に閉じ込められて、扉が開くとそこは何とかっていう(忘れました)別世界だそうです。
そこには、大仏様を建設している途中の写真が展示してありましたが、それはまるで巨大ビルの建設現場。
大きな鉄骨をたくさん組み立てて、その鉄骨に大仏様の顔や手や体になる部分を貼り付けて作ったのだそうです。
いや、すごいわ。
よく作った。
その他に、写経のできる場所や阿弥陀如来様がたくさんおまつりされている場所もありました。
この大仏様の中がひとつのお寺になっているようですね。

3階からはエレベーターで一気に胸の辺りまで昇ります。
そこには小さな窓がついていて、下界を覗くことができるようになっています。
これが窓からの眺め。
下にいる小さな人達が見えますか?
e0012815_015372.jpg


大仏様の足元には、きれいに整えられた庭園が広がっていて、
来世はこんななんだろうな~って言ういにしえの教えに従って作ったもののようです。
e0012815_07544.jpg

本当にこんなきれいな場所だったら、行くのも少しは嫌じゃなくなるかも?なんて思いました(笑)。

ちなみにこちらの大仏様、入場料が大人一人800円で入れます。
お土産やさんや出店があってお祭りのようでした。
GWだったからか大道芸もやってましたよ。
お花畑と芝生が広がっていて、とても気持ちのいい場所です。
シートを広げてお弁当を食べている人たちもいました。
小さな子供が遊べる小動物ふれあいコーナーやちょっとした遊具もあります。


おまけ
yuiちゃん一家、3人組です。
e0012815_0192341.jpg

yuiちゃんは、回転遊具で遊んでいたら、大きなおにいちゃんたちが乗ってきてグルグルまわしたので、帽子が飛んじゃって大泣きしたそうです。
ついでに、おしっこもいっぱいしすぎて容量オーバーで服を濡らしてしまい、全身着替えてました~(笑)

楽しい一日でした~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-08 23:58 | イベント&遊び
旅2日目の後半
旅の二日目、塩屋崎灯台に寄り道した後は、計画では一路「犬吠崎」まで行く予定でした。

犬吠崎って、千葉県の北東端にある岬で、利根川が海に流れ出るところで、毎年台風の通り道となってテレビ中継されるところ・・・という知識しかなかったんだけど。
じゃあ、なぜ犬吠崎に行きたいの?ってオットさんに聞くと、「そこに犬吠崎があるからだ!」だそうです(笑)。

地図で見ると、常磐道で茨城県に入り、あとは一般道に下りて海沿いを一直線に南下すれば、そう遠くないだろうと、ナビの到着予測時間が夕方6時になっているのはちょっと気になったけど、「まあ、行けるだろう」ぐらいの軽い気持ちで車を走らせました。

しかし、予定外の塩屋崎灯台見物に結構時間を費やしてしまい、福島県から茨城県に入ったのがもうお昼頃。

この辺で、一応娘に連絡でもしておこうかな~と、電話して「今から犬吠崎まで行って、それからそっちに向かうから・・・つくのは夕方かな~?」と言うと、「犬吠崎はとっても遠いと思う!夕方までに来れないよ!」って言われちゃって。


あら~・・・・そうなの~・・・・
じゃ、犬吠崎・・・今日は行けないかな~・・・

となってしまいました。




ということで・・・
ちょうどその時、大洗の辺りを走っていたので、急遽、「大洗水族館」を見て、その後に娘宅へ向かうことに計画変更~!

で、大洗水族館の様子がこちらです。
e0012815_22432615.jpg

e0012815_22435463.jpg


入り口を入ると、こんな大きな水槽がお出迎え。
e0012815_22442971.jpg

たくさんの大きな魚と一緒に、小さなイワシの群れ。
これってサメとかに食べられたりしないんだろうか?と、余計なことを心配してみたり。
e0012815_22453847.jpg


カメやクラゲって、癒される~。
e0012815_22482212.jpg
e0012815_22471362.jpg


標本かと思うほどほとんど動かない、マンボー。
e0012815_22492625.jpg

カメラ目線で寄ってきて大きな鼻の穴を披露してくれたヤツや、
e0012815_22502974.jpg

今では捕獲禁止になっていて、このヒレはもう貴重品だってテレビでやってたヤツや、
e0012815_22533784.jpg


いや~、やっぱり水族館はいいですね~。
心癒されますよ。
マイナスイオンもたっぷりで、大好きですよ水族館。

GW中とは言え30日の平日だったせいか、心配していた程の混雑もなく、ゆっくりと見学することができました。


その後、やっとのことで、娘宅へ到着し、かわいいyuiさんともご対面~!
夕食に焼肉を食べに連れて行ってもらい、楽しい2日目も終了となりました~。


ちなみにこちらは、大洗の市場的な所で食べた昼食。
魚だしラーメン定食小丼付はオットさん。
e0012815_231564.jpg

私は、トロさば焼き魚定食。
e0012815_2311435.jpg

ごちそうさまでした~!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-07 23:07 | イベント&遊び
旅行1~2日目中間
旅の第一日目は、東北自動車道から仙台南部道路、東部道路を経由して常磐道へ入りました。
しかし、常磐道は福島県の「山元」というところまでしかまだ開通しておらず、そこで一般道へ降り、そのまま国道を南下。
ずーっと海沿いの道を南下しながら、途中の道の駅に寄り道したりしてどんどん南下です。
そして、ついた今夜のお宿は、福島県の「道の駅よつくら港」という所。
e0012815_2340851.jpg

途中のスーパーで買出しした今晩の夕食を車の中で広げて食べて、その日は車中泊です。

そして、翌日。
お天気もまあまあ。
何よりも「暖かい~」。
盛岡に比べたら月とすっぽん(笑)。
桜はすっかり終わっていましたけどね。

さて、2日目はまず、よつくらのすぐ先にある「塩屋崎灯台」に行ってみたい!という、オットさんの要望でそちらに寄り道。
e0012815_2356722.jpg

e0012815_23562963.jpg

ここは昔、「喜びも悲しみも幾年月」という映画の元となった場所だそうで、こんな記念碑が建っていました。
e0012815_23581956.jpg


この灯台、果たして私は上まで登ることができるんだろうか?と、だいぶ不安でしたが、登りましたよ~がんばって!
このクルクル螺旋階段を登ること103段。
e0012815_001887.jpg

そこに待っていたのは、360度の大パノラマ!!

e0012815_012728.jpg

水平線が丸いのが微かに分かっていただけるでしょうか。

今登ってきた階段もこんなに遥か下に見えます~。
e0012815_034851.jpg

e0012815_041887.jpg

本当は、かなり怖い・・・この高さ。
足元がだいぶビビリでした(笑)。

こんな感じの2日目。

この後、娘の住む茨城まで行くのですが、その珍道中は、また明日。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-06 23:39 | イベント&遊び
5泊6日のロングバケーション
4月29日から今日まで、7日間の長~いゴールデンウィークだった我が家の夫婦。
高速1000円に大いに乗せられて、娘のいる茨城まで車で遊びに行ってきました。

しかし、その旅は珍道中。
高速をビューンと飛ばせば約6~7時間で茨城まで行けるのに、それじゃつまらないからと、宮城県南部から太平洋側に出て、そこから海沿いの道をのんびりドライブ。
途中、福島県南部の道の駅で一泊車中泊し、翌日も寄り道しながら、4月30日夕方にやっとのことで娘宅に到着しました。

そこで3泊。
あっちいったりこっちいったりして、楽しみました。

そしておとといの5月3日にまた茨城を出発して、あちこち寄り道をして昨日の夜、6日ぶりに自宅に帰ってきました。

長~い旅で、楽しかったけど、本当に疲れました(汗)。
走った距離は、なんと1500キロ以上。

今日は、一日からだが全く動きません。
ちょっと座るとすぐ目が重くなって、ハッと気がつくと寝てる・・・っていうことの繰り返しで、一日を過ごしてしまいました(笑)。

明日から、その様子をちょっとづつ更新していこうと思っております。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-05-05 22:49 | イベント&遊び
送別会と今年初の庭片付け
先週末、会社でいつも仲良くしてもらっていた女の子が退職することになり、その「送別会」を盛岡でやってきました。

その子は、私の娘よりずっと若い年齢なんですが、私達おばさん連中ともすごく親しく付き合ってくれて、旅行にも何度も行ったし飲み会をする時にもいつも一緒に付き合ってくれる、とってもかわいい女の子です。

自宅がお店を経営していて、今後はそちらの仕事を手伝うとのことです。
とても親孝行な娘さんです。

ちょうどお年頃なので、あとは「いい彼氏」が見つかるといいな~と、保護者のような私達は余計な心配までしてしまいます。
3人姉妹の末っ子なのですが跡取りなので、お婿さんを見つけなければなりませんから、その分ちょっと門戸は狭まります。
どなたかいいお相手をご存知の方、ぜひお婿さんを紹介してください(笑)。


ところで、飲み会はすごく盛り上がり、1次会も2次会も飲み放題で飲みに飲んだ私達。
帰宅時間が午前1時過ぎになっちゃいました。
そのまますぐ寝たのですが、翌日の日曜日の朝は、ズキ~ンという重~い頭で目が覚めました。
そして、その日は半日、ぐったり・・・・
すぐ横になりたくなり、知らないうちに「ウトウト~・・・」となってしまいます。

午後2時くらいになって、「いかん!このままじゃ貴重な日曜日が終わっちゃう!今日は庭を片付けなきゃ!」と、重い体に鞭打って、去年から放置していた庭の枯れ枝たちをやっと片付けました。
枯れた枝を掃って枯れ草や枯れ葉を片付けたら、その下から新しい芽たちがたくさん顔を出していました。
なかなか春にならないな~と思っていたのですが、うちの庭にも確実に春は近づいているようです。


「あ~、やっぱり綺麗になると気持ちいいわ~」なんて満足した日曜になったと思っていたのですが・・・・
そしたら今日、なんと筋肉痛(涙)。

たった2時間くらいの外仕事だったのに、こんなに筋肉痛になるなんて。
なんて鈍った体なんだろうと、自分でびっくりしました。

ということで、今日は一日歩くたびに、「イテテテ・・・股が・・・・イテテ・・」でした(汗)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-04-05 23:39 | 日々の出来事
私の携帯の今後の展望
私の携帯電話は、一昨年の今頃買ったので、もう2年持っていることになります。
この頃の携帯はたくさんの機能がついていて、その全部を使いこなすことなんて私にとっては不可能に近いものがあります。
今持っている携帯も、かなり高性能だと思って使っていますし、カメラもとってもいいし、携帯でやりたいと思うことはほとんどすべてできます。
だから、2年たった今でも、新しいのに買い換えたいなんて全く思っていなかったのですが・・・・

昨日?
ドコモさんから、スマートフォンの新機種が発売になりましたよね。

スマートフォンって聞いたことはあったのですが、実際にどんなものかという事にはさほど興味がなかった私です。
でも、auさんからも6月に発売になるっていうし、「これからの携帯はスマートフォンだ!」みたいなテレビの特集を見ているうちに、何だか私もスマートフォンなるものを持ってみたい気持ちになってきました。

そこで、早速auさんのサイトをチェック。

へ~、なるほどね。
いいかもね。
でも、電話としては・・・どうなんだろう・・・?

なんていろいろ眺めております。

ソフトバンクさんからは、かの有名なアイフォンが出ておりますし、秋にはバージョンアップしたやつがまた出るようですし。


と、いろいろ見ているうちに、
新しいやつが欲しいなんてさっきまで全く思っていなかったのに、
「次、買い換えるときには、スマートフォンにしてみようかなぁ~」って・・・・・
まんまと罠にはまってしまいそうな今日この頃です。



ところで、昨日は4月1日。
新年度の始まりで、我が社にも新入社員が2名入ってきました。
その入社式(・・・なんて立派なものではありませんが・・)での、新入社員の挨拶が・・・・。

「ワタクシ、○○学校から参りました○○○男と言います。肉より魚の方が好きな今流行の草食系の若者です・・・ナントカカントカ・・・・・」

いきなり「肉より魚が好きな草食系」・・・なんて言い出す新入社員の挨拶、初めて聞きました。


これこそ、新人類だ~!と思いました。

まあ、つかみはOK!だったとは思いますが(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-04-02 21:34 | 日々の出来事
| ページトップ |